フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 仮面ライダーオーズ | トップページ | 2月に読んだ本です(2011) »

2011年3月 1日 (火)

え? お芝居ですか?

本日のお題。ヘルパーさんとヘルパーさん利用者になりきってテキストの状況を演じて見ましょう。

……はい? お芝居して下さいってことなのぉ?!
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

よもやヘルパー講座で芝居をするとは思いもしませんでしたよcoldsweats02 同じシチュエーションでヘルパーさんと利用者さんという立場を入れ替えて演じたんですが、む、難しいですね。

自分達の設定は以下の通り。

息子さんがお父さんの為にヘルパーさんをお願いしました。しかし、お父さんは人の世話になるのは嫌だとヘルパーさんを1回追い返しています。今回は2回目の訪問です。お父さんは高齢で基本的に自活が出来ますが、掃除などの手伝いが必要かと判断されます。どう対応しますか?

他にも幾つかあるんですが、ざっと見て「一番やりたくないなぁ」と思っていたものに見事に当たってしまいましたよ(;ω;)

演じ合って、対応等どうだろうかとディスカッションして、それを配役を変えて再演。色々と恥ずかしい演習です。……面白いですけどねcoldsweats01

この課題、ヘルパー役が大変! ヘルパーさんを家に入れたくないんだもん、利用者さん!! 自分で出来るから帰ってくれって言うし~~~~(T_T) 自分は掃除という事が頭にあったので、掃除をしなきゃ帰れないって勢いで会話を続けてしまいました。

これ、あまり良い対応じゃなかったです(´・ω・`)ショボーン

配役変えた時に、ちょっと捻くれたタイプの利用者さんにしてみました。1回目に追い返した事を少し悪かったって思っていて、家には入れたくないんだけれども、話は聞いてもらいたい。でもそんなことは言えないって感じの利用者さん。

散々とごねた癖に、ヘルパーさんが「じゃあ、今日は帰ります」と言い出した所で「え? 帰っちゃうの?」と言ってみました。だって何だか淋しいじゃん! 

これ、結構印象が強かったみたい。言ってる言葉だけ鵜呑みしてもいけないんだなって感じがしましたねと言って頂けました♪

かなり面倒で疲れた演習だったけれども実際の現場では良くある出来ごと。こうしてロールプレイすることって重要なんだなぁって思います。

« 仮面ライダーオーズ | トップページ | 2月に読んだ本です(2011) »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39067453

この記事へのトラックバック一覧です: え? お芝居ですか?:

« 仮面ライダーオーズ | トップページ | 2月に読んだ本です(2011) »