フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 悩みちう!! | トップページ | 放射能汚染について »

2011年3月27日 (日)

行ってきました「夏への扉」

はい、行ってきました(^_^;) 2度目の「夏への扉」本当は楽日に追加になったソワレ(夜公演)へ行きたかったのですが、アンサンブルのレッスンがある時間帯なので絶対無理!! となると土曜の19:00~じゃないといかん!! 

ギリギリまで金銭確認し「う、やっぱ出費多いから止めよう。でも……」と頭を抱えながら、○○さんは残りの回数全部行くらしいと某さんのブログに書いてるから○○さんFANとしても一緒に会場で応援したいしなぁ…… と散々迷う。

結局は「さっさと職を決めて働きゃいいんじゃんか!」と腹をくくった(笑)

が! 家を出た時間は本当に開演ギリギリ。はたしてお気に入りのオープニングに間に合うのか? ま、そんなの気にして焦っても仕方がないので、電車では趣味の物書きをして過ごしました。いや、これが胃が痛くなる内容で……ってのは別の事なので置いときます!

劇場に着いたのがほぼ19時。申し訳ないけれども300円の割引を使わせて頂き、若干お安く当日券を入手。ロビーには当然、殆どお客さんの姿は無く、並んでいるのは売り子さんの劇団員さん達とサポーターさん達。う、緊張しますぅ(^_^;) 急いでたので靴が滑ったりして、ちょっと恥ずかしい思いをしながらもエスカレーターを上がりました。案内の方に「今ならまだ間に合います!」と座席に案内して頂き、着席すると1分しないうちに開演。間に合ったぁ!

オープニングは原作(訳:福島正実)の朗読から。これが好きなんです。沢山の扉が一枚一枚開いて、朗読が進んで行く。この演出が凄く好きです。ラストも対になるような文章なので同じように終了するのだ♪ 

特筆はやはり猫のピート(笑) 本当に面白い!! 原作のシリアス感を求め過ぎる人には「ちょっとなぁ」となるのかもしれないけれども、自分はこういった人が演じる個性的な猫って好きです。しかも大好きな役者さんなのですよ、ピート役♪ 初めにボストンバッグから顔を出した時は笑いましたhappy02

ゴツイ! 猫ゴツイ!! 熊とか言われてるし! と大笑いしてしまった。あと、何気に猫っぽい気まぐれっぷりも良かったです。

この作品の原作って、もしかしたら真面目に読んだことが無い? でも内容知ってるし、流れもしってるよなぁ。何でだろうか? と思ってたら、NHK・FMでラジオドラマ化してました。「青春アドベンチャー」ってので、23時前の15分枠、平日帯び番組だ!! 

……中学から高校にかけて、23時まではNHK・FM、その後は文化放送で谷村新司の「セイヤング」とか聞いてたなぁ~、などと思い出しました(笑) ジェットストリームじゃ寝ちゃうんだもん!

ちょいと懐かしい事まで思い出した「夏への扉」。27日日曜日の19:00~は急遽追加した公演のため、まだ席が空いているようです。実質的には最終日の最後の公演です! 演劇の楽日は特別だぞ! ご興味がありましたらル・テアトル銀座まで足を延ばしてみてくださいね。きっと満足出来るんじゃないかな♪

« 悩みちう!! | トップページ | 放射能汚染について »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39380754

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました「夏への扉」:

« 悩みちう!! | トップページ | 放射能汚染について »