フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« クルミドコーヒー(喫茶店) | トップページ | 日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか »

2011年3月24日 (木)

やっぱりね(ーー゛)

水や野菜に放射性物質が検出されました。……この発表って首絞めてない? と思ったのは私だけじゃないと思うんですが(^_^;) 海外もめっちゃ慌てて輸入規制かけたしね。

半減期が8日だよね? ヨウ素-131って。半減期が1カ月を超える物質が検出された場合はちょいと今後の食品摂取を考えるべきだと思うんだけど。生体濃縮とか怖いので。ヨウ素は乳幼児がいない場合は別に問題無いしなぁ。国も活性炭を浄水場に多く使用するっていってるしさ。あ、活性炭にヨウ素が着くって性質があるのです。ヨウ素を排出したけりゃ海藻類食って味噌汁でも飲めばいいしね。ちなみにホウレンソウなどの野菜についているものは洗えばかなり落ちるっすよ? この前の雨とかで表面に着いたものだから。これが植物自体に蓄積されてたら摂取を考えるけどね。ここら辺は常識として持ってた方がいいと思うっす! 

いちおう上層部が被害対策などを安易に考えているんじゃないかってことはずっと指摘されてたんですよ~。原子力はクリーンエネルギーです♪ なんて語る人に「んなわけねぇ!」って突っ込み入れていました。自分(^_^;) 半減期が万年億年単位の放射性廃棄物を出しててクリーンなんて言えないじゃんかぁ。漏れだしたらどうすんねん!! ってな感じで。

現在発表されている放射性物質の検出量よりも、輸入生鮮食品に使用される化学物質や残留農薬の方が遥かに問題だと思うんだがなぁ。あと煙草!! 発癌リスクも現状ではそっちのほうが高いんじゃないのか? 何でそっちを理解してないんだろうか。不思議っす。

国とマスコミが深刻に情報を流すのが第一の問題でしょうなぁ。あとはやっぱり各々が自分で情報を吟味出来ない部分が大きいのでは。

この手の問題は高校時代の話題の一つだったので、当時の知り合いはこの騒動の方を冷めた目で見ていそうです。

当時、自分らって多分長生き出来ないって話しを時折してました。理由は食品添加物や残留農薬や保存料などを摂取していて発癌リスクが高いだろうから。それから年金も期待できないから60歳くらいでサクッと死んどけば楽だよね~といった感じの会話(^_^;) 夢ねぇ!! 原発や原爆や紛争や宗教の話しは割かししてたので、今CMで流れてる知層(笑)は大抵その当時に仕入れた情報で出来てたりします。

……県民性なんだろうなぁ。これって。どこでどんな話題が出て議論が始まるか判らない長野県(^_^;) 集ってた集団によっても違うんですが、当時問題視されてたのは原発・食品の安全性・年金制度があたりだったから、自分たちの年代は無駄にそこらの知識量があると思います(^_^;) やたら詳しいのがいると個人的に調べてみたくなったりして本読んだりもしたしなぁ。などと懐かしんでみました(笑)

つうか、放射性物質の○○は検出されていませんって報道はしないんか? どっちかと言うとそれが必要じゃないのかなぁ。○○が検出されましただと、それ以外もあるんかぁ?! って不安が溜まるなぁと思うのですが。

« クルミドコーヒー(喫茶店) | トップページ | 日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

放射性物質の○○は検出されていませんって報道はしないんか?
↑原発で隠蔽しすぎてもう大本営放送ができなくなってる
感があるね~

 それに、放射能検出は民間でもサクッと出来るのでこれも隠蔽したら
暴動が起こるLV(諸外国人の)
正直、かなりぶっちゃけてる状態で自民が買い占めは止めるように言うさなか、自民議員(だったかな?)がスーパーで
水をまとめ買いしてるってニュースもあったし…
税金とは、国に安心して住む為の保険的意味合いを持つ銭で
 その銭でオマンマ喰うのが保険屋の政治家だ。
安全な時に銭だけとって有事に動かないなんざ、
事故にあっても保険金ださないで
次の月になったら「保険料払ってください」
なんて涼しい顔しているようなモノだ

正直、仕事をしない・責任を取れない・負わない政治屋・東電社員
は、とりあえず吊るし上げて原発にバケツリレーで冷却すると良い!!

・・・と、原発関連の仕事をしている
スカ友(自衛隊系の技術屋)と先日話してた

隠ぺいし過ぎて(>_<) 
内部事故多いって言うよね~原発。
隠しても漏れてるってば!(笑)

ま、自分大事な政治屋だもんね。
仕事の内容が違うだろうが! ってことしか見えないからなぁ。
馬鹿丸出しじゃ信用出来るわきゃないっすね(^_^;)

原発関連の上層部は現場へ行ってからものを言え! 
その時は防護服支給ナシでな!(笑)
今までの事を考えたらそれは妥当な仕事だろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39355454

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりね(ーー゛):

« クルミドコーヒー(喫茶店) | トップページ | 日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか »