フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« いきなり停電だぁ! | トップページ | ばてばて~(^_^;) »

2011年3月17日 (木)

まだ買い溜めかよぉ!

在宅訪問の実習の為に、ダイエーの前で待ち合わせしていたのですが……開店前から並んでる。どれだけ我欲だけで行動してるんだよ! と腹立たしい気持ちです。

水? 食品? 紙類? 石油? 灯油? 買い占めるのは迷惑だから止めろ!! 

何でこんなに腹が立つかと言えば、ヘルパーの実習でちょっとした現場を見て来たからです。

都内周辺に生活している私たちが何で物資を買い漁る必要があるのでしょうか? 流通もストップしていないです。若干の不足は生じるかもしれませんが、普段通りの生活をしていれば、品薄なんて現象は起きません。避難用品だって、持ち出せる分量以外いらないんですよ? 買い溜めた物を持って逃げるなんて考えているんでしょうか? それとも、家が無事なら自分達だけが助かれば良いなんて考えがあるから買ってるの? さもしいですよね。本当に。こういう現象って反吐が出るくらい腹立たしい。

ヘルパーの学校や、実習で会った他の学校の生徒さん、指導担当の方達。ほぼこぞっておかしいって思ってました。多分、これって正しいんだと思う。

特に、今日行った在宅の方の担当さん、あと在宅の現場を見て、この現象がとても困ったことだと実感しました。身体が不自由で生活面と身体面の介護が必要な方のお宅でした。日々の生活をヘルパーさんの手を借りながら一人で暮らしていらっしゃいます。食べる物も生活必需品も、過剰な蓄えなどしていない暮らしです。冷蔵庫も数日分の食品のみ。灯油も配達に来て頂いていますが、大量に買うことは無く、切れたら注文するといった感じ。

担当の方は困ってらっしゃいました。お豆腐や納豆、普段の食料品も品薄。そんな日持ちのしない食品まで買い溜めてるみたいで、本当に困る、と。灯油もそうです。注文しても来るかどうか…… 利用者さんの体調にも障る事なので気が気じゃないみたいでした。

ねぇ、解ってるの? そんな人がいるって? 健康な人がそんな思慮の無い馬鹿な行動しててどうするんだよ! 

多分、現地に入ろうっていうボランティアもそんなのが多いんじゃないだろうか。はっきり言って迷惑だ。

ボランティアに関しては、こんな経験があります。NPO法人が行っている体験乗馬のボランティアがあります。障害乗馬(障害のある方を馬に乗せるセラピー)をするのが本来の目的ですが、実際は子供相手の乗馬体験教室みたいなものです。馬が好きでボランティアも経験があったので、数回参加をしたのですが、ボランティアの人間が使え無さ過ぎる!! まぁ、そのNPOの陣頭指揮してる人も指揮能力が低過ぎたんですが、それにしてもボランティアが酷い。

会場設置に朝7時集合。体験乗馬の現場を手伝うのが9時から。16時に終了して、撤収が17時かな? 

準備に来ない、片付けをしない。殆どが9-16時で帰る。準備と片付けが大変なのに。乗馬の手伝いだからと言って毎回乗馬ズボンと鞭とヘルメットを持ってくる勘違い野郎がいる。大変な場面が目に入っているのに、手伝いに行こうっていう姿が全く見えない。というか、逃げる。乗ってる子供に目が行き届いていない、などなど。そんな体たらくの癖に、ボランティアしましたって清々しい顔で帰って行く。

お前ら何の為に来てるんだ。頭に何か涌いてねぇか。一般で言うボランティアってこんなもんかよ。

ということで、そのボランティアはかなり真面目にやろうと思うと腹が立つ現場だった為、現在は行っていません。

そんなのを見ているので、現地に入ろうっていうボランティアにはかなり懐疑的です。今行っても迷惑なんで、受入体制が整ってから、汚れ仕事を平気な顔で出来る人間が行けばいいんですよ、ボランティアなんて。そうじゃなきゃ、ただせさえ大変な現場の人間が面倒を見なきゃいけなくなる。

被災地の人にはそんなボランティアにはっきり「帰れ!」って怒鳴って欲しい。二度とそんな人間がボランティアをやってやろうなんて奢った考えを抱かないように。例えその人間に恨まれたとしても、今後の為には必ず役に立つはずです。

荷物だって勝手に送っても迷惑だし、そもそも、買い溜めしてるような人間が送ったものなんて、小さな親切のフリをした大きなお世話な厄介物が多いと思うから。水が無いのカップ麺が送られたり、通常の生活じゃ絶対に着ないだろうなというようになった衣類を送られたり、小さな箱に何種類も物品を詰めて送ってきたり。しかも、圧倒的に配布するには数が足りない。公平に配布何て出来るわけがない。

実際に現場で統括指揮をしている人間がそれを受け取ったらどう処理するかって想像くらいして欲しい。

想像力が無い奴は勝手な事をするな!
想像と憐れみを混同するな!

これってそんなに出来ない事なのか? 流石にこの1週間の状況を見ていると腹立たしいのが溜まってくる。

マスコミの悲劇重視の映像にも辟易する。現地に入った人間が他人事のようにして現場を傍観して、さも自分はこの現場に溶け込んで頑張ってますって映像を作っているのも、現地の人間の書いた記事で知ってる。そうじゃない人もいるだろうけれども、マスコミの現場はハイエナやハゲワシが多いのは、以前の仕事柄良く知っている。そんなのが作る映像に乗せられる人間が多数だってことも……

日々、自衛隊のヘリと飛行機が自宅の上空をひっきりなしに移動しています。付き合いがあった自衛官が、どういった覚悟で日々訓練をして過ごしていたのかも聞いています。自分が聞いたのは陸自管轄の救助活動を、海自の人間が手を出せずに見ているしかなかったということ。「何でお前らは救助しねぇんだ!」と罵られても、彼らは統括者からの指示が出ない限り、職務上手出しが出来ないんです。民間人はそれを知らない人間が殆どだと。例えどんなに救助活動をしたいと思っていても手が出せない。その事が一番辛いのだと。今回は早いうちから指揮系統が移譲されたので、協力体制が整ったようで本当に良かったです。それでも3日かかったんじゃないかな。まだまだ遅いね。

と、まぁ、息巻いていたら、停電も終了したようです(^_^;) 少しは皆さんが情報を仕入れる努力をして下さる事を願っています。

« いきなり停電だぁ! | トップページ | ばてばて~(^_^;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お米買おうと思ったら、ひとつもなくて買えなかった><こんなに遠くでも、買いだめする人がいるのです。腹立たしい。まさに、「自分さえよければ、他の人はどうでもいいのか」です。お前らのそういう行動が、被災地に物資が届かなくなる原因のひとつじゃねぇのかと吼えたい。

ですよね! 困ったもんだpout

などと書いていたら地震だわ。
現地大丈夫かな。

近所のコンビニなんて「○○入荷しました!」と貼り紙するくらいに店内空っぽな状態だもん。

(゚Д゚)ハァ? だぞ!

ひさ~
・・・そして、買い溜めの件ねぇ~^^;
実際、ヤレヤレだぜと思いつつも
すっとこ政治屋が苦虫潰したツラで「安全です」
とか「買い溜めしなくてもokok」なんて
言ってりゃ今までの経緯(隠蔽&実はもうダメぽ)
考えればダチョウ倶楽部的な意味と取るのがふつ~。

 正直『国を信用出来ない』が理由の買い占めですわなぁ~。
 買い占め擁護っ~ワケじゃないが自分の身は自分で守る的観点で
見れば、しょ~がない。←結論
 特に独身では無く家庭を持つ方であれば、
「家族にゃひもじい思いだけはさせたくない」と考えるだろ~ね~

 当方は元々買い占めするゼニも無いし
いつ放射線で汚染され…おっとダレか来たようだ…

いや、でもあれは異常だわ。買い物カゴの中身が「あんた、その買い方って食い物腐るって!」な買い方っすよ?

パン……日持ちしないし! 
カップ麺……ってか、栄養はぁ?! 

あと、今までの状況考えると1週間分の備蓄があれば問題ないと思うんだが、どう考えてもそれを遥かに上回り過ぎる買い込みっぷりの荷物に遭遇すること多数。トイレットペーパーとティッシュペーパーのその量は何カ月分ですか? ってくらいに持ってたり。ドンビキでしたよぉ(T_T)

大人用おむつを現地に寄付するなら何で買い溜めするんだよ。東京近郊の施設や病院や在宅の人のおむつ足りてないんだぞ!! って現状で国を信用出来ないから買い溜めしてるという理屈にはちと納得出来かねたりするのだ。

店頭から消えている牛乳は、今後放射能汚染という観点で反対に売れなくなるだろうなぁと、牛乳を飲もうと思わない自分は予測ちう!

ちなみに放射能のような物質は生体濃縮されるので、生物ピラミッドの頂点に立つ生き物が一番汚染されます。まぁ、それまではまだ時間がかかるんだけどね。自分で勉強して、しっかり考えましょうね♪(←なんか偉そうで嫌だな)

流されやすい体質が嫌いなんだよね。単に(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39263483

この記事へのトラックバック一覧です: まだ買い溜めかよぉ!:

« いきなり停電だぁ! | トップページ | ばてばて~(^_^;) »