フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 沢山の場所で揺れてるみたい | トップページ | 震災を体験して あのとき役立った私の知恵 »

2011年3月14日 (月)

日本人って偉いなあと思うところ

地震当日。戻って来た府中の町が暗い。停電があったのかな? と思いながら自宅へ向かって歩いていると、車がこんなようなアナウンスをしていました。

地震の為に電力不足が生じています。節電にご協力ください。

ああ、だから町が暗いのか。と納得。今日もレッスンで帰って来た時に暗かったです。これは国が呼び掛けた事もあるけれども、それが決定する前に府中ではアナウンスをかけて節電を始めたのかな? 偉い!

府中は環境フェアで何カ月か前に町の中心部の電気を消そうってイベントがあったんじゃなかったかな。そんな事があったからなのか、かなりの家が電気をつけていない状態。多分、皆が自分が協力出来る事を探しているんだと思う。だって、そう考えないといけない被害の大きさだもの。

自分も電気は消して、テレビとPCだけつけてます。目、悪くなりそうだ(^_^;) 

被害の大きかった地区は、以前いた会社でイベントを行った時の現地ボランティアさんの住居が多いんです。壊滅状態の映像を見るたびにどうしようもない無力感がこみ上げてきます。

大きな暴動は起きていないようですが、窃盗は起きているようですね。……これってどうなんだろうか。悪いとは言い切れないのが辛いなぁ(T_T)

« 沢山の場所で揺れてるみたい | トップページ | 震災を体験して あのとき役立った私の知恵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39218240

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人って偉いなあと思うところ:

« 沢山の場所で揺れてるみたい | トップページ | 震災を体験して あのとき役立った私の知恵 »