フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 授業中なのに気持ち良過ぎて寝そうになった(^_^;) | トップページ | 宝塚というユートピア »

2011年3月 8日 (火)

これってキャラ表と似てないか?

本日の講義は「介護事例検討」の練習。ということで、検討の際に必要な報告書類の作成をし、それを元に今後のサービス内容や提案を話し合うなんて事をやりました。

この報告書なんですが、利用者さんの年齢・性別、生活履歴や病歴、家族構成や生活環境、現状に至るまでの経緯を簡単に判り易くまとめようになってます。書いていてふと思ったことは「キャラ表と似てるんじゃないの?」ということ。

趣味で小説を書く際に良くやるんですが、名前や経歴、家族構成や生活環境、趣味や嗜好、周囲の人間関係などを、適当に書きなぐります。その人を理解しやすいからだったりするんですが、その表の項目と報告書の項目が殆ど一緒(^_^;)

箇条書きで体言止め。簡潔にまとめて、読んだ時に状況が簡単に頭に浮かぶようにする。

わぁ~、全く一緒じゃんか! 

何が役に立つか判りませんね(笑)

« 授業中なのに気持ち良過ぎて寝そうになった(^_^;) | トップページ | 宝塚というユートピア »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39159364

この記事へのトラックバック一覧です: これってキャラ表と似てないか?:

« 授業中なのに気持ち良過ぎて寝そうになった(^_^;) | トップページ | 宝塚というユートピア »