フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 都内は交通麻痺だ!! | トップページ | 日本人って偉いなあと思うところ »

2011年3月12日 (土)

沢山の場所で揺れてるみたい

朝起きてTVを点けたら、甲信越で震度6?! 慌てて田舎へメールをしました。即電話があって無事な事を確認。ほっとした所です。

でも、ボランティアの方のご実家が岩手。全く連絡が取れていないみたいです。被害状況が大きいので、心配でも何も出来ずに待つだけで、とても歯がゆい思いをしているみたい。

友人のご主人もご実家が被災地区で連絡が取れないみたいです。福島の方らしいんですが、原発もメルトダウンの危機があり、気が気じゃないでしょう。放射能は見えないから尚更怖いと思います。

千葉の友人も帰宅が1時過ぎになったって。でも無事。良かった(;´▽`A``

多分、自分は運が良かった。怪我もなかったし、家にもかなり早く帰れた。学校だったから、みんなと一緒だったし、バスの中やバス待ちの列では、割と皆さん落ち着いていて、不安であったろうけれども、明るく努めてたし。お話ししたお年寄りの皆さんやサラリーマンのおじさん達も、無事に帰れたかなぁ。

地震の被災も恐ろしい。でも、メルトダウンの場合は日本国内だけじゃ済まない可能性もあります。原発周辺の方々は地震の被害がないからって、安心しないで欲しいんですが、情報がきちんと仕入れられる状況にあるのかな。地震が多いんだから原発なんて危険だって昔から言ってたのにね。安全って大口叩いてた奴、表へ出ろや! とかなり腹立たしい気分。実際メルトダウンしたらどう責任が取れるんですかね。

……多分、想定外の規模の地震が発生したためとか言うんでしょうけど、大型の地震の危機は日本の場合当然対策されていないといけないこと。だから反対が大きかったんだってば。溶鉱炉が壊れる確率の方が圧倒的に高いんだもん。もともと、原発は地震が殆ど無い国がクリーンエネルギーとして安全だと言ってるだけのものなのに。それをそのまま使用した上が馬鹿なんだな。本当に駄目だなぁ、国家の上層部。

中部から北の方面はかなり大きい被害が多いようです。どうも誘発されてあちこち揺れてるみたい。地震の活動期に入ったとは何年か前から言われていますが、まさにそんな感じ。

不安なことが多いですが、多くの方の安全と無事を祈るしかありません。

« 都内は交通麻痺だ!! | トップページ | 日本人って偉いなあと思うところ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/39198329

この記事へのトラックバック一覧です: 沢山の場所で揺れてるみたい:

« 都内は交通麻痺だ!! | トップページ | 日本人って偉いなあと思うところ »