フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« PV出来ました♪ | トップページ | いつの間に決まったんでしょうか(^_^;) »

2011年2月21日 (月)

2ℓで洗髪!! 驚き!!

手浴・足浴をやるかと思っていたのですが、何と洗髪を行いました。ベッドで寝たままですぉ! しかも慣れれば500ml のペットボトル4本もあれば洗えちゃう!! 先生が「目から鱗がボロボロ出るくらいだよ」と言ってましたが、本当に驚いた!!(゚ロ゚屮)屮 

ケリーパッドという道具を作って洗髪をするんですが、バスタオルと70ℓのビニール袋、洗濯バサミを2つ使います。

Imag0314

タオルを半分に追ってからこのように端からきつめに巻いて行きます。端っこまで巻くと棒状のものが出来あがり。

Imag0316_2 

ビニール袋を普通に広げると真っ平らになってます。口を開いて折目を合わせ、再び口を閉じると、袋の部分が三角形になります。そうしたら口の部分に先程の棒状のタオルをあてがいます。口の上の部分のビニールだけを持ちタオルに2回巻き付けます。左右を払うと綺麗にビニールがタオルを包み込んで、タオル側が洗面器のような感じになり、反対側が袋の付いた受け口のようになります。

Imag0315

写真はビニール袋が小さめなので、受け口が小さいです。これだと水が上手く抜けないです(^_^;) これを頭にあてがい、髪を洗っていきます。

首の部分には蛇腹に畳んだタオルを2枚あてます。1枚は髪を拭くためのもの、もう1枚は洗髪中に顔や耳にかかる飛沫を拭くためのものです。

ベッド・サイドに袋の先を垂らし、先っちょをカット。バケツをその先に置くと、お湯が袋を伝ってバケツに落ちます。

あ、勿論、ベッドの上やバケツの下には防水シートをひいて下さいね。

用意するのは人肌のお湯が入った500ml のペットボトル4~5本。男性だと3本、女性だと多くて5本。慣れないうちはもう少し量がいります。先生は3本で洗ってました!!

普通のシャンプーで頭を洗っていきます。1本目は髪を濡らすために。頭皮よりも10㎝くらい上かな? それくらいの位置から勢いよくお湯をかけていきます。揉み上げのあたりが濡らしにくいので、水量を上手く調整します。ケリーパッドにお湯が留まっているので、そのお湯を使って濡れていないところと後頭部を濡らします。

シャンプーはリンス・インのものを使用。手にとって泡立ててからまずは髪全体になじませます。片手で頭部を押さえながら、指の腹を使って小刻みに洗います。自分の頭を実験台にして慣れないと上手く洗えないなぁと思いました! 

洗い終わってからが一番のポイント。泡を取ります! 両手を使って扱き取り、タオルで拭き取る! ……正直、これが慣れないと上手く取れない!! あまり時間がかかると寒くなっちゃうし、髪の引っ張っちゃって大変!! ただし、ここできちんと泡がとれていると、濯ぎのお湯は本当に少なくて済んじゃいます。

泡が取れたら濡らした時と同じようにして行きます。溜まったお湯でよく濯ぐこともポイントです。濯いだらお湯を扱き取って再び濯ぐ。短い人は濯ぎ2回目で綺麗にシャンプーは落ちます。

首の下に掌を添えて、首にあてていた外側のタオルを手繰りながらケリーパッドを外すと、開いたタオルの上に頭がうまく乗ります。後は拭くだけ。

写真や文字だけだと?とかなっちゃいそうですが、手順はこんな感じです。

漏れなく全員が洗髪する側とされる側を1回ずつ体験しました。そして思った事。洗ってもらうのがもの凄く気持ちいい!! 入院して頭が洗えないって人にやってあげる事が出来たら、もの凄く喜ばれるぞ!! 

……洗う方は腰が死にます(>_<) しかも緊張する~~~!!! ということで、本日の演習はかなり疲れました。

午前中の演習はパジャマ・浴衣(寝巻)の交換だったんですが内容が吹っ飛んでます(^_^;)

明日からはまた座学が続きます。頑張ってても寝ちゃうの(;ω;)

« PV出来ました♪ | トップページ | いつの間に決まったんでしょうか(^_^;) »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38961961

この記事へのトラックバック一覧です: 2ℓで洗髪!! 驚き!!:

« PV出来ました♪ | トップページ | いつの間に決まったんでしょうか(^_^;) »