フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« Dの魔王 | トップページ | ムービー・メーカーと格闘中です♪ »

2011年2月16日 (水)

ぐぁ! 筋肉痛じゃぁ!

本日の授業。実技演習でした。内容はシーツ交換&体位交換。コレがね、難しかったんですよぉ(>_<)

シーツ交換。皺があると、寝たままの方に、そこか床ズレが出来てしまうので皺厳禁!! 埃も発てないようにしないといけません。しかも、寝たきりの方の場合は半分ずつシーツを外して取り換えないといけないのですぅ!!!

……TVでナイスタイミングで介護保険改正の関係で特集番組をやってますわぁ(^_^;) 新潟の長岡市の地域包括事業はしっかりしてていいな。バラバラで活動するよりも効率もいいし仕事も施設だけで孤立するより楽そうだわ。うん、自分が理想として見てる流れだ。

今の特別養護老人施設とか絶対に人らしい暮らしにならないって思う部分が多いので、実例見て何とか変えていけるようにならないとね。じゃないと、自分の将来怖いじゃん! 機械的に世話されてるなんて絶対嫌だもん! これ以上だと変に熱が入った展開になりそうだわ(^_^;)

えっと、シーツ交換です。話しを戻します。人が寝ているのにシーツを変えるんですよぉ! しかも皺を少なくしないと床ズレで身体が腐る原因になったりするんです。患部写真見たら、真剣にならないと。みんなで四苦八苦しながらシーツを換えまくる午前中でした。

が! ここまではまだ序の口でした。午後は体位交換。床ズレ防止の為に身体を動かす事で、かなり重要なんです。一度皮膚が破けたら治すのが大変。下手すれば死ぬまで酷い傷をこさえたまま。う、責任重大じゃんか(^_^;)

寝てる人の役もしながらの練習だったんですが……内腿の筋肉を使う! しかも股関節固いと身体が動かん!! マズイ、筋トレしないと介護職大変だよ( ̄◆ ̄;) スクワットと柔軟を毎日しないと駄目だ。じゃないと人死なすかもしんない! うん、寝たきりの人だと背骨ポッキリとかやりそうな勢いです。つまり荒いんで危ない。

と、まあ、こんな感じの演習でした。んで、帰り。駅の階段を下る際「ぐぁ! 痛てぇ!」となってました。足が筋肉痛。明日の朝が楽しみな感じです(;ω;) ……きっと痛いぞ。

« Dの魔王 | トップページ | ムービー・メーカーと格闘中です♪ »

ヘルパー」カテゴリの記事

コメント

お邪魔しますっ^^
私は医療事務の仕事で、すこしばかり
救急病院でお仕事をしていたことが
あったのですが、
人手が足りないとかでよく病棟のお手伝いまで
させられていたことがあり、シーツ交換のお手伝いも
したことがあります。
もちろん、患者さんを動かすのは看護士さんですが、大変そうだなぁと思ってた。
ほんとに、大変そう><

救急病院!! 
それは大変な部署ではありませんか!!
大変だったんだろうなと思います。

シーツ交換って舐めてるといけないですよね。生活場所になっちゃう人もいるから注意しないとって思ってます。

筋肉痛は……何と!出ていません( ̄ー+ ̄)

今日は車椅子と杖とアイマスクを使った演習でした。これはそれぞれの障害を持った方の介助経験もあったので楽勝でした♪(←驕るなよ!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38898779

この記事へのトラックバック一覧です: ぐぁ! 筋肉痛じゃぁ!:

« Dの魔王 | トップページ | ムービー・メーカーと格闘中です♪ »