フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« ぐぁ! 筋肉痛じゃぁ! | トップページ | PV出来ました♪ »

2011年2月17日 (木)

ムービー・メーカーと格闘中です♪

何を思い立ったのか、先週からムービー・メーカーをいじくっています。

投稿画像を見てたら「アニメっぽいの作れんじゃね?」と思ったんで取敢えず機能をチェックしてました。そうそたら、たまたま書き友(小説書き仲間)の方が「友人とムービー作るって事になったから勉強中」ってな話しをしてきたのです。「あ、自分も!! ちょといじってみてるんだよね♪」と言ったら、画像資料を下さいました。

単純な線画を並べて、テロップを挿したくらいだったんですが、案外見られるものになったんですよ( ̄ー ̄)ニヤリ ちょっと欲出して長いのでも作ってみるかと考えてみたのですが…… 自分、思うような絵、描けないっすぅ(;ω;)

そこで思い当たったのが、同じく書き友さんの事。その方はイラストもご自分で描かれているので、既に作品の挿絵が多数あります。作品も好きなのでPVを作ってみるかなと思ってしまいました(^_^;) ついでにパロディも1本……でも、これは協力をお願いしないと脇役キャラだから絶対絵が足りないなぁ。

などと考えていると、これまたタイミング良くその方からスカイプでメッセージが入っている&接続もしてる!! 寸前に別途でメッセージを送っていたのですが、速攻許可が欲しくてチャットへ突入してしまいました(^_^;) 結果、制作許可を頂きました♪

画像を集めて、若干の加工を施し、絶対使うと決めていた曲を編集し、タイムラインに画像を当て込み、効果を入れて…… ハマるわ、この作業(・∀・)イイ! 自在に絵が描ければ5分くらいのショート・ストーリーのアニメが作れるな。侮れんなぁ、ムービー・メーカー!! 

ネット上の動画を見ているとGIFアニメの応用って感じなのが多いので、自分でも出来るかなぁ~などと思ったのがムービー・メーカーをいじってみた切っ掛けです。

難点は文字の位置がムービー・メーカーだと思う場所に行かないってくらいかな。画像で登録してタイムラインに入れ込むという作りなら画像数増やせば思うようなものにはなりますが、時間がその分かかっちゃうのだ。

効果の種類が多いともっと色々出来そう。フリーのアニメーション画像(背景用)とかをネットで集めればもっとグレードを上げられそうです♪

と言う事で、ちまちまと映像作りに精を出している一週間です(o^-^o)

« ぐぁ! 筋肉痛じゃぁ! | トップページ | PV出来ました♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お邪魔いんこ^^
もうっ、芹さんのおかげで
今日一日、ずっと兄vsバルドの怪しい
妄想ばっかしてましたよぉ><わたしも少し、ムービーメーカー
勉強しようかなぁ…♪

あれれ?ながーいコメント書いたんだけど、真ん中がごっそり消えちゃってる…?なにゆえ??
いや、ムービーマジで嬉しかったです><ありがと

うお! ご本人様よりコメが!
こちらこそ楽しませて頂いてます♪

本日、フリーソフトで「AVS Video Editor」ってのを見つけました。こちらの方が効果がいっぱいあって、しかも文字位置調整がしやすいです!!

そうか、兄とバルドの怪しい妄想を展開して下さいましたか! では、是非ムービーを作らないと(*≧m≦*)

ウチでは事情によりWMMじゃなくNMM
・・・だったけどWMMが使える事判明!!
後1本NMMで作ってからWMMに移行シマフ ノシ

おお、頑張っておりますね!!

いやぁ、作ってたら何か脳内麻薬が出まくったらしく、作業が止まりゃぁしませんです!!

おかげでスカイプにも顔出しがあまり出来とりませんダス(;´▽`A``

そういや色々資料を頂いているんだったなぁ。
この場を借りてお礼を!! 

各種ニコ動さんの映像を井具さんから教えて頂いてなかったら、動画を作ろうなんて絶対思ってなかったです。

感謝感謝の大感謝です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38911276

この記事へのトラックバック一覧です: ムービー・メーカーと格闘中です♪:

« ぐぁ! 筋肉痛じゃぁ! | トップページ | PV出来ました♪ »