フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 久々だとしんどいです(^_^;) | トップページ | 調理実習でした »

2011年2月 5日 (土)

オーブンレンジでケーク・サレ

ふふふ♪ オーブンレンジが届きました♪ 臨時収入があったので、電化製品の買い替えを実行……とか言いつつ、かかったお金は4万くらいだったんですけどね。うち1万がリサイクル料と携帯の移動料。TVとオーブンレンジと携帯の機種変更&ネット環境の改善。割引とかが無かったら12万くらいだなぁ。何でこんなに安上がりでいけたのか謎です(^_^;) 限定セールと新規加入を上手く使えたからかな。

オーブンレンジが故障して1年弱。ようやくオーブン料理が出来るよぉ~(。>0<。) ということで、作ってみたかったケーク・サレに挑戦。野菜が入った塩味ケーキです。面倒なのでホットケーキ・ミックスで簡単に作ってみました♪ 多めに焼いて月曜のお弁当に。

2種類作りました。中身はA「玉ねぎ・アスパラ・エリンギ・プチトマト・チーズ」とB「にんじん・じゃがいも・ベーコン・ピーマン」です。それぞれ事前に炒めておきます。冷ましている間に型にマーガリンを多めにぬってスタンバイ。170度にオーブンを温めて、ボールにホットケーキ・ミックスをカップ2、使ったカップに卵1個を入れて牛乳を足していきます。液体のトータル分量がカップ1杯半。スプーンで適当にダマがなくなるまで混ぜます。ちょっとモタっとするくらいが丁度いい具合かな。野菜に若干水分が残っているので、それを考えて調整しておきます。半分をA、残りをBと混ぜ合わせて、用意しておいた型に流し入れてオーブンで50分程焼きます。焼け具合を確認しながら温度調節して仕上げます。

Sare_2

断面図♪ 端っこは食べちゃいました(;´▽`A`` ピントがずれてるなぁ(^_^;) 右がAで左がB。味はBの方が好みでした。ベーコンが入ってるんで味が良いんだろうな。Aはちょっと水分が出てしまったので少し粉を足した方が良かったかも。キッシュっぽいのが好きな人は、もっと弛めにホットケーキ・ミックスを溶いてもいいですね。自分はフワっとした触感の方が好きなので水分少なめです。

オーブンがあると焼きたてを食べれるのが嬉しい( ^ω^ ) 久々だったんで手抜きなもので済ませちゃいましたが、パンを焼くのも楽しいですよ~♪ グラタン・パンは市販のものよりホワイトソース多くして作ったりします。鉄板に野菜と肉や魚を置いて焼きっぱなしという手抜き料理も出来るし。レンジ機能もあるから、お浸しや蒸し野菜も出来る♪ あ、過熱水蒸気オーブンレンジなのだ。2年くらい前は安くても7~8万とかしてたの。型落ちとは言え安くなってたなぁ(o^-^o) 

これからバリバリ活用しようともくろんでおります♪

« 久々だとしんどいです(^_^;) | トップページ | 調理実習でした »

クッキング・グルメ・飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38752088

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンレンジでケーク・サレ:

« 久々だとしんどいです(^_^;) | トップページ | 調理実習でした »