フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« オーブンレンジでケーク・サレ | トップページ | 自走車椅子と自操車椅子 »

2011年2月 6日 (日)

調理実習でした

本日はボランティア。活動担当日でございました(;´д`)トホホ… ここ数年はこの時期調理実習と決まってます。何故か自分はその専属担当になってます。たまには絵とか野外活動も担当したいぞぉ!

メニューはクレープにバーベキュー風の焼き肉と野菜を巻いたものと、同じくクレープにフルーツと生クリームを巻いたもの、カボチャのスープでした。

事前報告を頂いた際に予想外の事がありました。お~い、いつもより人数が多いぞ( ̄◆ ̄;) 通常より確実の多い! クレープの枚数が増えるので時間が押すなぁ。ということで、急遽スープは野菜のカットのみやってもらい、1か所でまとめて作る事にしましたが、それでも時間が若干押しました(^_^;)

何年かやっていると、どのようなレベルでの調理が可能か判ってきます。包丁が使えない人、積極的な人、言えばやる人、何をするか判らない人……などなど、障害のレベルで色々です。今日も予想外の行動に驚いたりしていました( ̄○ ̄;)!

実は問題点がボランティア・スタッフの方にあったりします。「料理の手順が人によって全然違う!」という事。3つの手順を同時進行していたのですが、指示がその手順を同時進行するような形で出ていない班があるのだ。し、しまった! ぬかったぜ! 次回はもう少し楽な事を考えよう。

相変わらず感想は「美味しい」「難しい」ってのばかりだけれども「こんな食べ方もあるんだ!」って思って貰えているようです。がんばってそんなメニューを考えてるから、そう思って貰えないと困っちゃうんだけどね(;´▽`A``

さて、明日からまた1週間ヘルパーの勉強です。座学が続くけど頑張るぞ!!

« オーブンレンジでケーク・サレ | トップページ | 自走車椅子と自操車椅子 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38768474

この記事へのトラックバック一覧です: 調理実習でした:

« オーブンレンジでケーク・サレ | トップページ | 自走車椅子と自操車椅子 »