フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 誤字、誤字ですとぉ~?! | トップページ | 伊達直人運動 »

2011年1月12日 (水)

映画観賞会ってなかった?

小学校や中学校で、全校生徒が集まって、体育館で映画を観る。

今はやってるのかなぁ? 自分の時代はありました。ええ、もう、トラウマになってます!! って場面もあるそんな観賞会( ̄Д ̄;; いや、そればかりじゃないけどさ。

観た映画で記憶に残っている作品は「八甲田山」&「あゝ、野麦峠」の2作品。……今考えると何て長野らしい選択をしているんだっていう感じの作品です。「山」と「製糸工場」ですもの。しかもその当時は岡谷にいましたから尚更納得出来ます(近くに製糸工場がありましたもの。まんま舞台の地域)。

でも、子供の見せる映画は考えた方がいいよぉ~( ´;ω;`)ブワッ 何かね「怖い」記憶が強いのよぉ!!

「八甲田山」とにかく、雪山怖い! 吹雪怖い! 軍隊怖い! 死人怖い! な記憶。

特に雪中行軍中に人が凍えてバタバタ死んで行くのが怖くて∑(゚∇゚|||) みんな顔が真っ青になって、そう、まるでヤマトのデスラーみたいに!!(注:子供だったため、記憶の書き換え現象が起きている可能性があります。実際は青くないかも)今でも時々、死に逝く演技をしている役者さんのシーンが、アングルもまんまに浮かんじゃうくらいo(;△;)o あれ、絶対記憶に残るってくらいの怖さでした!! まぁ、中学で登山しますからね、長野の子供。山こえぇ!って刷りこんでおかないといけないしね♪ ……実際大変だったよ、雨でさぁ!! 高山病に近い状態でへばった、オレ(;´Д`A ``` 

まあ、ある意味軍隊批判の映画なんで、しっかりその影響も受けている現在です。陸軍嫌い! 海軍は好きだけどね(;´▽`A`` まぁ、先生方左翼も多かったからなぁ。それでかな、選択したのは。

「あゝ、野麦峠」は心中事件と死に化粧のシーンですね。あとは水車小屋と喀血。って、心中事件なんてある映画小学生に見せてたんだよね。しかも低学年の時だ( ̄○ ̄;)! 今だと絶対選ばないような映画なんじゃないかなぁ。まぁ、見せといた方がいいとは思うよ! 下手に成長してから観るよりはその方が。とにかく劣悪な環境で女の人が悲しい想いをしている映画なんだなぁと思った。切ない映画でしたね。

いやぁ、これも影響受けてるらしく、喀血とか死に化粧に耽美なイメージが付いちゃって、困ったもんだ。シーンが美しかったからなんだけどね。

と、こんな映画でした。

しかし、2時間以上? よくも体育座りで真面目に観てたもんだ。……騒いで先生に拳骨喰らったのもいたなぁ、そういや。書いてたら思い出した。八甲田山なんて怖くてみんな耳ふさいだり下見たり固まっちゃったりしてた。

今、その2本が観たいかと言われると……色んな意味で観たくない!!(;´д`)トホホ…

« 誤字、誤字ですとぉ~?! | トップページ | 伊達直人運動 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

どっちも名作なんだけど、子供に見せる
映画じゃないよね~^^;

当方が幼少の頃に学校の体育館で座って
見たモノっ~たら
 教育省だかなんだかが作った映画でした
タイトルは忘れたケド、内容的には学ランの
アンちゃんが盗んだ車で走りだすと尾崎の上を
行くアウトローで人生のレールを踏み外してる割に
 シンナーでラリってJRの線路を愉快に爆走して学校より先に人生を卒業する
映画でした。
 ……どれ、オイちゃんにシナリオ書かせてミソ
 愉快な内容にしたてたるから(w

井具さんだぁ♪ ども!

その映画も凄いなぁ。しかもそれが教育省てのが笑う。

沢田研二の「太陽を盗んだ男」とかちょっと似てるかも? 理科教師が東海村でプルトニウム盗んで原爆作って政府を脅迫する話し(^_^;) 落ち忘れたなぁ。

観てなければどうぞ~ん♪ ジュリーがイッちゃってて中々ですぞ。

へっ?太陽を盗んだ男って、そんな内容だったん!?

年代的に太陽族映画だと思ってて全然ノーチェック
でした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38444606

この記事へのトラックバック一覧です: 映画観賞会ってなかった?:

« 誤字、誤字ですとぉ~?! | トップページ | 伊達直人運動 »