フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« うさぎドロップ⑧ | トップページ | おお! お久しぶり!! »

2011年1月23日 (日)

ファントム

「ファントム」と言われてピンと来る人は宝塚ファンかミュージカル・ファンか舞台通だけでしょね(^_^;)

どうしても宝塚の資料が必要になり、久々に紀伊國屋ビル内の柳花堂へ行ってきました。知る人ぞ知る宝塚専門ショップ。本だけが欲しかったんですが、舞台プログラムが半額だったのでついでに見てました。

どうせなら知ってる作品が良いと思いながら漁っていた時に「宝塚ってファントム上演してたじゃん!」と思い出し、探してみたところありました。となるとCDも……となり、運良く同じ役者さんでのCDを入手。既に廃盤だと店員さんが言っていたんで、ラッキーでした♪ 

この作品、実は大昔NHKでTVドラマとして観たのが一番初め。確か前後編で放映してて、もの凄く良い作品だったんですが、その時は「オペラ座の怪人」で放映してたんじゃなかったかな。劇団四季のミュージカルが話題になるかならないかの頃だったと思います。今でも観たくて堪らん作品なんですが、どっかで放映してくれないだろうか(´;ω;`)

「ファントム」はその舞台版。一番有名なロイド・ウェバー版とケンヒル版は舞台観てるんですけどね。あ、3つともミュージカルです……CDも持ってるさ(;´▽`A`` でも一番好きな「ファントム」だけは舞台を観てないの。イメージがTVとCD(モーリー・イェストン版)のもので出来あがっちゃってるんで、正直観るのが怖い(T_T) 今、宝塚再演版のCD聴いてますが、これなら観てもいいかもしんないと考え直してます。宝塚でない舞台は大沢たかおがファントム。ちょとイメージじゃないので別の役者が主演になったら観ようと思ってます(^_^;)

「ファントム」は曲が明るくて美しい。そして、父と息子のシーンが良いんですよぉ!! この歌聴くと「ああ、この物語だけはファントムが幸福だなぁ」と泣けてきます。いや、思いっきり悲劇なんだけどね。

個人的には一番解かり易くて、音の響きも良いと思うんだけどなぁ。ロイド・ウェバーの方が同じ時期にちょい先に発表して成功しちゃったから、制作自体が一回中止になってたりするんですよね。運が悪いと言うしかない。それに YouTube 観るかぎりじゃ装置が地味だし(T_T) 

こんな感じの曲です。でも本来はクリスティーヌが歌うんじゃなかったかな。それをコンサートでファントム役を演じたイェストンが歌ってるオイシイ画像です。舞台の画像もアップされてるんですが、歌が良くてもオケが駄目だったり、歌がイマイチだったりでした。

ちなみに宝塚版だとこんな感じ♪ ダイジェスト編集。あ、これは買ったCDとパンフの花組版だ!

……こうして見比べてしまう自分をつくづくオタクだなぁと思うのでしたΣ(;・∀・)

« うさぎドロップ⑧ | トップページ | おお! お久しぶり!! »

演劇」カテゴリの記事

コメント

当方がファントムって言われて、
すぐに思いつくのも『オペラ座の怪人』
です。
 更に考えつくとしたら、ファントム無頼(新谷かおる)戦闘機とかかな?

ちょっと思う所あって、宝塚関係は最近
調べてました。
お昼休みの職場のTVでOB男役ジェンヌが
出演した番組がやってて『愛と青春の宝塚 ~恋よりも生命よりも~』を歌っているのを
聞いて流石ジェンヌとウットリしました。
 昨今のCDの売上が悪いのはネットのせいにしている
業界の話をふと思い出して一言
『売れ行き悪いからってCDのオマケに
握手の抽選会応募券とか付けて売上のばすよりゼニ出したくなるような音楽
CD出してからネット批判しなや!』

ジェンヌは立つ姿だけで
ゴハン食べれますハイ!(・ω・)ノ

新谷かおるが出ましたか。それは戦闘機のファントムだろうが! と「ファントム無…」まで出た部分で突っ込んでしまった人間です(^_^;) 読んでないんだけどなぁ。

ちなみに買った宝塚のプログラムで久々に男装の麗人(ファントム役)の写真を観て「格好イイ! 格好イイ!! 格好イイ!!」と連呼しました。マジで! ご飯三杯いけちゃう感じです。いや、五杯くらいいけるかも。

ミュージカルはキャスト違いならばCDを買うものです!! 例え同じ曲であろうとも、宿るものは違うのだよ!! 

そういや、資料として仕入れた本が宝塚とおたく文化に焦点を絞った面白い本でした。そこに「おたくの本懐は繰り返しにある」という見出しがあり、思わず納得してしまいました(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38579979

この記事へのトラックバック一覧です: ファントム:

« うさぎドロップ⑧ | トップページ | おお! お久しぶり!! »