フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« A HAPPY NEW YEAR!! 12月に読んだ本です♪ | トップページ | キケン »

2011年1月 6日 (木)

年明け初の教習

うがぁ~~~~~~! ……のっけから済みません。

愚痴っていいですか。愚痴らせて下さい。いや、愚痴らせろぉ!!

本日年明け初の自動車教習所。まずは学科。交通三悪なるものを習いました。「怒り」「焦り」「おごり」です。事故を起こしやすい心理状態。……わ、笑うしかない。自分の適性評価は「自信家で我が強い」ゆえに「おごり」やすく、上から抑えるようにされると「怒り」やすい。昔からちょっとした事でパニくる自覚があり「焦り」やすいってのが一番の悩みだったりします。……運転向いてないんじゃね?

そんな事を考えつつ、12日ぶりに路上へ。4回目で全く慣れてないし、車はマニュアル。大丈夫か、オレ( ̄○ ̄;)!

当然ガチガチの身体です。緊張して指導員が乗り込むと同時に弟の車がマニュアルで-などと話をしてみたんですが、そういった無駄話が駄目なタイプらしく、黙るしかない。うう、緊張抜けんどころか増したじゃん!

高まる緊張。こわばる身体。ハンドルを握る手が微かに震える。やばい、やば過ぎる。しかも嫌な予感がする。

そんな予感は当たる! 案の定、人を罵倒するタイプの指導員でした。

「安全確認は!前だけ見てんなよ!(はい、解りました(;д;))」
「あんたみたいなのは事故んなきゃ解かんねぇんだよ!(はい、気をつけます(;ω;))」
「絶対事故るだろうが!(注意たりませんでしたね(||li`ω゚∞))」
「何でそこで止まるんだよ! 解んねぇな!(どういう理由であなたがそう言ってるか解らないんで説明してよぉ……( ゚д゚)ポカーン)」
「左見てんのかよ!(3回目くらいからは見てた。首大きく動かすとハンドル回すんだけど!!(-゛-メ))」
「人に指示を仰ぐな。自己判断しろよ!(指導放棄っすか?(゚Д゚)ハァ? 普通はより良い方法を教えるべきだろうが!(#`Д´))」

降りる際には「あんた口ばっか回るみたいだけど、左曲がる時どうやって曲がるか言ってみ?」ときたもんだ。

気持ちを落ち着ける為と、頭に入れるように口にする為に喋ってしまう人もいるんだって!……いや、確かにね、自分の喋り方ってそう聞こえる自覚はあるよ? でもさ、身体に力が入ってるって注意してたんだろ? 頭回ってないって解ってるよな? パ二くってんだよ、車止まっても。ギアをRに入れるのもパニックでサードに入れちまったの見ただろうが! そんな奴に今聞いたって答え出るか! 平静に見えるように取り繕うのがやっとだよ!(これは冷静になってから考えたんだけどね)

……その指導員、最後に答えを教える訳でもなく、もっと左へ曲がる時に考えないと駄目だねとだけ。

あんたは指導員だろう? 学科で「怒り」「焦り」「おごり」が事故要因だって教えてるのに、テメェがそれらを煽ってどうするんじゃぁ!! 
しかも、回答説明と課題提示が中途半端ぁ? 
仕事しやがれ!!(#゚Д゚)y-~~イライラ

事故らず安全に運転マナーを教えるってのは解ります。でも、どうよ、こういう教え方って。何の為に適性検査してんだよ、おいぃ?(←いや、教習で使ってないの解ってるけどさぁ、言いたくなるじゃんかよ)

うん、こういう気分で車に乗っちゃいけないね♪ ってのは良く解った。とくに焦る場合は乗っちゃいけないよ。安全確認に気が回らないで前ばっかみちゃからね♪

収穫これだけ? 
あんだけ罵倒されてこれだけしか理解しようと思えなかった。
罵倒されたから覚えてやる気も無くなったんだがな凸(`Д´メ)

こういった弊害があると教習所は理解しておいた方が良いと思うぞ。

ちなみにこの指導員、所内で当たった時も罵倒しまくってくれて、身体が緊張して普段出来てることも出来なくなって、しかも最後に嫌みを言いやがりました( ゚д゚)、ペッ

本気で「刺してもいいか?」とか思うよね、ああいう時って♪ などと同意を求めてみたくなりますぅ!

ふ~う。毒吐き終了(;´▽`A`` 
免許取る気なくすってばぁ(つд⊂)エーン

« A HAPPY NEW YEAR!! 12月に読んだ本です♪ | トップページ | キケン »

自動車教習所」カテゴリの記事

コメント

あははって笑っちゃいけないね。
でも少々笑っちゃう。

今まで教習所の記事を読んでても、すごく優しい指導員ばっかで意外に思ってたんですよ。
「やっぱ東京はいろんな人が来るし、教習所もたくさんあるから、乱暴な指導員なんていないのかもな。」
なんて思ってたりして。

だけどね、ずっと昔の事になるけど、私が地元で免許を取った時の指導員は、こんな人多かったですよ。
「馬鹿っ!」が口癖の指導員とか、とにかく怒りまくる指導員とか・・・。

私は免許を取るまでに、三キロ痩せました。
たった一ヶ月の内に・・・。

指導員てあまり賢い感じのする人がいないし、とにかく怒ってれば成り立つ職業だから、あんな感じになっちゃうのかなってずっと思ってたんですよ。
優しい指導員なんて、教習所に一人ぐらいだけだったような気がします。

とにかく免許を取るまでは大変だけど、免許を取ってしまええばもうお別れできる所。
路上に出ると途端に大変になるけれど、何とか頑張ってやってください。

辛い目に会ったのは、私も一緒ですし、他の人達だってすごく愚痴ってました。
指導員なんて、ろくな人種じゃない位に考えて、運転技術の向上に集中してくださいね。
応援しています。

いえいえ、笑ってぇ~(T_T)

あんまり悪口書くのもなぁとか思って書かなかっただけで結構きついですよ指導員。

ヘタレな自分は今日はキャンセル待ち1回しただけ。乗れないってんで帰っちゃいました(←乗ってけよ!)学科は1時間受けてきたけどね。

うん、頑張って免許とるよぉ(>_<)

あ、遅くなりましたが、年賀状ありがとう! この場でお礼言っちゃいます。筆不精でごめんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38365436

この記事へのトラックバック一覧です: 年明け初の教習:

« A HAPPY NEW YEAR!! 12月に読んだ本です♪ | トップページ | キケン »