フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« ミニビースト(大人の科学) | トップページ | 宝塚バカ一代 »

2011年1月26日 (水)

観劇に行きたいぞぉ!

宝塚の資料と称してネットで映像を漁っているこの頃。そこでうっかり見てしまったんです。東宝でも上演していたミュージカルを……

「レ・ミゼラブル」と「エリザベート」

特に「レ・ミゼ」。何回観たんだぁ!!(゚ロ゚屮)屮 ……ミュージカル+αに絞って月1~2本の観劇を3~4年続けていました(^_^;) その中で一番観たのがコレだ! でも、上演時間が長いので、再演されるに従いカットされるシーンが出たりしたのですっかり行かなくなりました。でも大好きなんですよ。一幕のラストが観たいが為に行ってた気がする(^_^;)

この作品は本田美奈子さんのエポニーヌが最高でした。今でも思い出して胸が痛くなるくらいに素敵な歌と演技。観たいと思って検索したら、何と!! ありました! いや、本当は撮ってはいかんのだよと言いたいが、これに関しては感謝したいですぅ(T_T)

だって、東宝、彼女の演じたエポニーヌの音源をCD販売してないんだもん! 何で島田歌穂で二種類出してんだぁ!! とかなり当時怒った記憶があります(^_^;) 事務所から許可が出なかったのかもしれないんですけどね。そういや、坂本真綾さんもエポニーヌ演じてたなぁ。彼女のは男の子っぽかったです。

ネットではお宝映像でロンドンのオリジナルキャストが何年振りかで勢揃いし歌ってるというものもありました。これはが一幕のラストシーンの歌なんですよ♪ このシーンが観たい為に通いましたとも!! 会場の盛り上がりっぷりも羨ましいぞ。ウィルキンソンさん(ジャンバルジャン。一番最初に歌ってる男性です)の声大好き(;ω;) 

「レ・ミゼ」はCD……5種類あるわ。ミュージカルは聴き比べが面白いんだよなぁ。歌詞が変更になってたり、初演と曲が変わったりしてますね。役者によって演じ方が違うのも判っていいですよ。連続で聞いてしかも歌うし、自分(^_^;)

「エリザベート」の画像は凄いの見つけちゃいましたね。何と! これもやっちゃいかんだろうがと言いたいんですが、オリジナルの上演されたウィーンでも演出が良いと言われた再演のものだと思うんですが、その販売されたものをアップしてる人がいました。分割で!! 字幕が付いてるから販売してるんだろうなぁ。検索してみたらやっぱり売ってました。……買うしかないね! 

ルドルフが好きなんだぁ~~~!!! どうしようもなくヘタレた皇太子ってイメージです。自分の中では。日本では井上芳雄がその役で衝撃デビューをしたんだなぁ。本当に驚いたもん!! 上手くてしかも初々しかった(≧∇≦)

んで、下のはトートとルドルフの歌ですね。先に歌ってるのが宝塚歌劇団のトート(死が擬人化した姿)役の姿月さん(東宝だと男性が演じる)とルドルフ役の井上さん。いやぁ、これもお宝♪ 欲を言えば衣裳を着て頂きたかったなぁ(;´▽`A``

でもこの作品で一番いいなぁと思うのはルケーニ(^_^;) 日本では初演で高島政宏が演じてて、それを観て初めて「この人上手い役者だ!」と思ったんだよな。暗殺犯ルケーニ♪ 狂言回しで進行役でもあるんですけど、演じ方次第で物凄く変わる役だと思います。自分はちょっと頭おかしいんじゃないの? ってくらい危機迫った感じでがなるくらいの方が好きですね。

http://www.youtube.com/watch?v=3KD31817Tyw&feature=related

埋め込み禁止なんでリンクで。ウィーン版のルケーニ♪ 一番初めのシーンです。金髪でゴッツい白服のロックンローラーっぽいのがトートです。Σ(゚д゚;) 姿月さんとは大違いっす!! 黒いドレス着てルドルフとちゅうしちゃったりするんだな(・∀・)ニヤニヤ

ミュージカルは東宝が断然面白いですね。四季は良い子ちゃんで、しかも台詞の喋り方が画一化されてて嫌になっちゃいます。劇場が増える前はそうでも無かったんだけどなぁ。好きな役者さんは四季出ちゃった人多いし、一番好きだった女優さんは亡くなっちゃったしなぁ(T_T) ということで、四季の舞台はかなりご無沙汰です。

再演希望は「蜘蛛女のキス」かな。翻訳上演希望は「シークレット・ガーデン」だ! でも後者は難しいのよね。歌が上手い子役がいないと成り立たないから(T_T) 来日公演があった時に無理して観に行って良かったと思うわぁ。

と、またマニアな力説をしてしまう自分に笑うしかありませんね。

« ミニビースト(大人の科学) | トップページ | 宝塚バカ一代 »

演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38622697

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇に行きたいぞぉ!:

« ミニビースト(大人の科学) | トップページ | 宝塚バカ一代 »