フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 「いつでもお天気気分」&「ましろの音」 | トップページ | 高橋竹山(初代) »

2010年12月19日 (日)

仮免試験に合格しましたぁ(T_T)

めでたく一発で合格ですぅ。ええ!マジかぁ?!∑q|゚Д゚|p という程に自信が無かった。学科は自信あったんですけど、実技がねぇ…… 普段エンスト&坂道でバックする、ヨレるわカーブで膨らむわでしたから( ̄Д ̄;; 他の方々より6回は多く乗ってたし、1回は自主連追加したからそこそこ乗れてないと困るけど(^_^;)

特に難関だったのは坂道発進。マニュアルなので、バックスしたらアウト! って言われてたの。しかも経路は一番当たって欲しくない番号でした。進路変更が慌ただしくなっちゃうから。

ひゃぁ~~~!!! や~め~てぇ~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 ってのが、試験用紙を渡された時の心境。

でも、2番手だったので助かりました。コース確認しながら安全確認の練習が出来たもの。エンジン音も確認出来たし、ギアチェンジも「ローに入れるんだぞ! ローに!」って叩き込みながらの後部座席待機。

でも、一番の合格要因は、試験官が物凄く教え方の巧い教官で、その人に教わった所を思い出しながら乗れたこと。

その教官と一度練習していて、その際に、ハンドル操作、クランクの入り方、坂道発進、安全確認、クラッチの踏み具合を事細かく、場合によっては図解してタイミングの測り方を教えて貰ったんです。しかも、その時は自信が無くて「どこがどう上手く行ってないのか解からないですぅ(T_T)」って泣きついてたしね。おかげでその後から安心して練習が出来るようになったんだから、本当に恩人だぁ、巧い教官だぁ( ´;ω;`)ブワッ と感謝してたんですよ。その方が試験官。「恥かけない!! 思い出せぃ!!」となり、ミスの多かった坂道発進も無事にクリア出来たのでした。

実技の講評はセカンド発進とヨレた所を注意されましたが、他の部分は良かったみたいです♪ 教官、ありがとうございました(。>0<。)

学科は迷った所も無く時間が物凄く余って暇でした。見直しても時間が余って「教室出たい」と思うくらい。寸前に読んでいた部分の問題が3問あったってのも良かったです。うん、楽勝!となってました。……これで落ちたら間抜けだったなぁと思ったりして(^_^;)

学科の結果発表までは時間が空いたので、講義を1時間受けてました。しかし、殆どVTRを見るだけ。腰が痛くてちょいと辛かったです。

講義の後は結果発表。無事合格!! いやぁ、良かったぁ。最低1~2回は落ちるって言われたんだけど一発合格だ。年内に路上講習が受けられます♪ 

仮免が出るのは明日の夕方。明後日からは路上に出れるね。ということで、本免許までもう少し! 頑張ります!! 

« 「いつでもお天気気分」&「ましろの音」 | トップページ | 高橋竹山(初代) »

自動車教習所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38138786

この記事へのトラックバック一覧です: 仮免試験に合格しましたぁ(T_T):

« 「いつでもお天気気分」&「ましろの音」 | トップページ | 高橋竹山(初代) »