フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« クリスマスですね♪ | トップページ | 金星特急3 »

2010年12月28日 (火)

色々ありますねぇ

登録している書き物サイトで若干モメてますね(;´д`)トホホ… 毎度の事だが、ま、それは仕方が無いだろうと思う。

書き物サイトだから、書き手と読み手、プロを目指すものとアマで楽しく書く者が、混在しているわけ。だから意見の食い違いや揉め事が多い。しかも、運営サイドの目指す方向が良く判らないんで、参加してるメンバーが色々とちょっかい出しながら方向を提案してみたりと色々苦労してるサイトです。

今回は要約すると「作品のレベル査定はするべきか」から始まりました。サイト自体は有料作品を載せる事が出来るが一応売りなのかな? だから自分は「そんなの一定レベルがなきゃ作品ださねぇだろう?」とか思って参加したんですが、読むと結構レベル差が激しいですね。つまり、下手な投稿も多い。はっきり言って「ちょっと待て。最低限読ませる作品を投稿するサイトじゃなかったんかい?」って思うくらい読めないのがあって辛い(||li`ω゚∞) 自分は読めないレベルの作品に当たってばかりだったんで、読むことに見切りをつけたくらい。それを証明するかのようにダウンロード数は減り活気も下火に。

サイトを良くしたいってのは判るけど、言動が過激で他者を怒らせたり、攻撃しているようにしか見えないって人もいたりして「おいおい、もう少し考えてやらないと、まともなのは引いてくぞ」って感じだった。実際そう思った事件でかなりの過疎化が進んで、残ったメンバーがようやく焦ってるって感じです。自分も傍観してたしね~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… ってな状態。

それがこの所、前向きに方向転換をしつつある模様。過激な行動から始まりそうだったんですが、ツイッター履歴を覗き見して情報収集。フォロアーを辿って内容を把握して組み立てれば何が主原因で騒動が起きるか判断出来ます。ツイッターでやり取りしてたら裏工作も何もないじゃん!!(゚m゚*) 始動メンバーはいつも騒動を起こしてる方々(そうでない方もいるけどね)だったんで、ここは今までの件の責任を取ってもらうといった意味合いでしっかりやって頂きたい所です。

根本的に現状に対する意見は同じらしいので、個別に連絡を取ったことのある参加者に自分の意見を送ってみたりして、それがどうツイッターで話されてるかを覗き見。状況を知らないだろうとツイッターの会話をしてる方々は思っていたようですが、ごめんね~、大人なんで情報収集と計算と打算をすべて呑んで連絡してんだよ、こっちは(・∀・)ニヤニヤ 公開性の高いもので会話してるんだから、油断しちゃダメだってばぁ!

……我ながら汚い手を使って誘導するような文章送っちまったなぁって感じです。方向も思惑通りの方向に行ったんで一安心。これで自分も読めるような作品が増えてくれれば楽しめるんで有難い。自分が主体で立案した事でもないからマメに行動しなくて済むしね。

ただ、ちょいと煽ったってのはあるので、協力はしないといけないなぁと思っています。それくらいのリスクは背負わないと。

汚い大人な事をするのは、このサイトだと3度目くらいか? 意見を揉め事無く実現させるには裏工作必要なんで、割り切って使ってますが、バレたらどう思われるか。いや、別にいいんだけどね、サイトの方が良い方向に行くのなら。

そうそう、会話の中で一人を槍玉に挙げて何様とか言ってたけど、そう言ってるか方々の意見を読んで何様?!って思ってた人も沢山いるとは気付かないんだなぁと、それを見て思ったりしました。文章だけのネット上の会話は、主観だけで反応してたら本心を読み取る事なんて出来ないんだし。物書きサイトなんだから、裏読みをしながら反応して欲しいよね。子供かよぉ! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ これは他の書き手さんとのチャットでよく出る台詞。参加者の考え方と行動が幼いって感じが物凄くするんだよ。精神年齢が低いんだろうなぁ。真面目に対応し過ぎると疲れるのだ。と、ブログで何気に毒出ししちゃう自分です。

« クリスマスですね♪ | トップページ | 金星特急3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鍵男です。

twitterでお名前を見かけたので少し心配していたのですが、日記を読んで安心しました。

僕も何かしなくてはと思いつつ、最近作品を書いてないので、何も言えない・・・と思い、悶々としています。
(--;)

(=´Д`=)ゞご心配感謝♪ 

あの始動メンバーは考えが浅いかなぁと思うので直接の害が無ければ放置。

それよりは槍玉に上がっていた方が心配です(;ω;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38246818

この記事へのトラックバック一覧です: 色々ありますねぇ:

« クリスマスですね♪ | トップページ | 金星特急3 »