フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 日曜に仮免試験です | トップページ | 「いつでもお天気気分」&「ましろの音」 »

2010年12月17日 (金)

アルマの伝説~君の知らない犬物語

NHKの子供向け番組で4日に分けて放映していた番組です。軍犬や軍馬に関しては興味があったので録画してみました。いやぁ、この中で放映してたドラマが中々でした。役者陣が豪華!! こいつは2時間くらいで放映する特別ドラマがあるなと思い調べたところ、放映予定日を入手。

「さよなら、アルマ~赤紙をもらった犬」12月18日(土)21:00~NHKで放映です。小栗旬くんや池内博之さんが出演してます♪

見た番組は犬のアルマ(声:神木龍之介くん)の目線からから語られていましたが、たぶんドラマはアルマを追って戦場に向かった青年が主役になってると思います。ちなみにあらずじはこんな感じ。

飼うことが出来なくなった犬―アルマ(シェパード)との別れを嫌がる子供の姿を見た青年が、その犬を引き取ります。しかし戦時下では自分たちが食べていくのがやっとな状態。犬の餌を自分の親が近所に頭を下げながらもらう姿を見た青年は、アルマを軍犬として訓練することを決意します。軍犬として訓練されればアルマに食費が支払われるからです。しかし、訓練を終え試験に通ったアルマは軍犬として召集されます。元の飼い主の子供達に青年は詰られ、彼は子供達にアルマを返す為、犬の訓練士として満州へと向かいます。そこで偶然アルマと再会し、青年はアルマと共に戦線へと向かうことになります。

以下は結末までのネタばれになりますので紹介は控えます。動物ものの典型的な流れだなぁと思う展開になっていくんですけどね。

しかし、この番組の中で「犬狩り・猫狩り」のチラシが出てきて少々ショックでした。空襲などで犬や猫が人に危害を加えるから・狂犬病の予防のため・軍人の防寒着を作るためといった理由で、犬猫を軍部は狩りたてたんですね。寝食を共にした生き物を差し出す当時の人々はどんな気持ちだったんでしょうか。せつない(T_T)

« 日曜に仮免試験です | トップページ | 「いつでもお天気気分」&「ましろの音」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/38110571

この記事へのトラックバック一覧です: アルマの伝説~君の知らない犬物語:

« 日曜に仮免試験です | トップページ | 「いつでもお天気気分」&「ましろの音」 »