フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 車って(T_T) | トップページ | 「薄桜鬼」なる新選組の作品 »

2010年11月 5日 (金)

医者に対して憤ったこと

あまりにも酷いと思ったので書かせてもらいます。

お知り合いのツイッター記事から拾ったんですが、有名な医師が患者の訴えを無視して癌を4年も見過ごしていたって、あまりにも怠慢じゃないですか!! 詳しくは下記URLで読んで下さい。

http://ameblo.jp/mama9000/entry-10693964343.html

医者は仁術って言うけど、そんなことは無い。名声だけを求めて人を物と見る医師も物凄く多い。しかも、ミスは隠す体質ってなんとかならんか!! 本当に腹立たしいったらないです。

救命や小児科で頑張ってる医師がいても、ほんの一握りなんだろうな。本当の意味で医者って呼べる人は稀有なんだと思う。

学生時代に婦人科系の問題で医者に行った時に言われた言葉があります。

「若いのに婦人科ね。遊んでんじゃないの?」

男性医師でした。平気で言うんですよ。しかも見下した感じで。医師の言うような経験は全く無く、医者をまだ信用していた頃でした。医者というものを軽蔑するようになったのはこの頃からですね。

診断に関してもあまり信用はしません。風邪を花粉症と診断されステロイドを処方されたから。やっぱり婦人科。男性医師。アレルギー検査をしたかとか聞かれて「してません」って答えたら花粉症って診断出された。どうもおかしいと思って近所で唯一信頼のおける小児科兼内科の先生にかかったら「花粉症はあり得ない。風邪だね」って言われたんですよ。

ホルモンバランスが悪いからって投薬と注射で3年間ずっと通ってたけれど通院を止めて別の病院へ行ったんです。診てくれたのは中国人の先生。その先生は治療の必要は無いとの診断。経緯を話したら、妊娠出来なくなるかもってホルモン治療を薦めるけれど、発癌リスクがあがる可能性があるので、あまり薦められないと自分は思うって言ってた。

何?それ? もしかして保険点数稼ぐのに使われたんかい? しかも、発癌リスクあがる可能性があるだとぉ? 治療前に言うべきことだろうが!! だったら治療なんか受けてねぇよ! 

とまあ、こんな感じで医者を信用出来ない。

結局、筋腫と内膜症の癒着があるけど、痛みが酷くなったり貧血になったりしない限り様子見で大丈夫という診断になった。場所が遠いんで、出血と貧血が悪化した今は近所の婦人科に行ってるけど、そこも何だかちょっと怪しいよなぁと思ってる。基礎体温表つけろって言わないしさ。ま、薬が効いてるようだからいいけどね。

結論として、自分を護るなら医師のいいなりになっちゃいけない。症状から自分の病気の可能性をある程度把握して医師に切り込むしかないんです。せめて医者が見下すような態度を取ったら噛みつくくらいな気構えは持っていたい。

ようするに日本の医師って、患者を舐めてかかってねぇえか?! 診るじゃないんだよ、見るなんだよ。医者なのに。人手不足とか言ってるけど、簡単な診療科目を選んで稼ぎたいってのが多いんだよ。だから予約制の歯医者とか心療内科とかが多い。

心療内科の予約制onlyってどうかと思うぞ! 必要な時に窓口で予約で一杯だから診れませんとか言うの止めてくれないかな。間に合わなくてうっかり自殺とかしたらどうすんだよ! 4件くらい回ってそんなんだったよ。鬱状態酷くて何とかして欲しい時だったんで本当に思い出すと腹立たしい。

そもそも平日休んで土日は受付制で心療するって所が少ないよね。会社を休みたくても休めない人が無理して平日休めるわけないじゃん。現場でそんなの判ってるはずなのに、何で平日しかやってないんだ? 患者も多分増えるだろうに。不思議だ。

医者を育成するには、人格から育成して欲しい。

詰め込み教育で学歴とプライドが高い非人格者は人を見る職業についちゃ駄目だよ。でも現実はそんな感じで育った医者や政治家や官僚だよね、トップにいるのって。色々な所で歪むわなぁ。

高校時代は時々こんな社会批判をしてたよねぇ~なんて思い出したわぁ。最近ではボランティア仲間くらいですね、こういう話題が出来るのは。田舎に方に帰ったら盛り上がる話題なんだけど、東京ってこういう話題って引かれるんだよね。嫌なのかなぁ、社会批判って。真面目な話題じゃなくて議論したいだけなんだけど。やっぱ、県民性なんだろうか(^_^;)

« 車って(T_T) | トップページ | 「薄桜鬼」なる新選組の作品 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/37534408

この記事へのトラックバック一覧です: 医者に対して憤ったこと:

« 車って(T_T) | トップページ | 「薄桜鬼」なる新選組の作品 »