フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 菅野よう子さん&手嶌葵さん&やくしまるえつこさん | トップページ | 車って(T_T) »

2010年11月 3日 (水)

読んだ本を見やすくまとめてみました

自分でも見づらい! と思ったので、読んだ本(月間)というカテゴリーを作ってみました。

……自分でも唖然とするくらいマニアな読み方しかしてないですね。メジャー作家でも特殊なものしか読んでなくないか( ̄Д ̄;;

ハマるとそのジャンルの資料を漁りたがるというのがはっきりしてます。

ここ1年はBLが凄まじいな。雑誌は除いてますが(゚ー゚; 「読んでみたら面白かった!」ってのと、ネットで小説投稿するならこのジャンルが一番読まれるんでパターン研究も兼ねてました。反響と練習を考えたら一番手っ取り早いジャンルだしね。んで、要素を取り入れ長いものに挑戦中だったりして(;゚∇゚) 長いの書いたこと無いんで練習。これはお遊び要素も強いです。ちまちまと連載形式でUPしてたりします。

ファンタジーも多いですが、それは自分が本当は児童文学を書きたいから。こっちは本気モードですね。いわゆる「動物物」と呼ばれるものが書きたい! 大人も読めて共感出来るものって考えると、かなり上質なものを読まないといけないんです~(ノ_-。) 読み応えのある作品の流れってのは読んでるうちに入るのでとにかく読む! 

プロットを練って、舞台や背景、勢力地図と舞台の立地、動物の習性もおさらいしないといけないなぁ。後は某国の昔話と歴史を確認し直さないといけない。……面倒じゃ。準備して、キャラ表も整理していかないと、キャラクターが多めなので絶対混乱する(T_T)

こう書くと壮大っぽいけれど、現代日本の街中の話だったりします。動物は猫だし!! 

お気に入りの「ウルフ・サーガ」「予言の子ラノッホ」「シルバーウイング」みたいなのがやってみたいですね。

……何か、後半は物語書きたい! ってタイトルとは違うことを語ってしまいましたね(^_^;)

« 菅野よう子さん&手嶌葵さん&やくしまるえつこさん | トップページ | 車って(T_T) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/37518445

この記事へのトラックバック一覧です: 読んだ本を見やすくまとめてみました:

« 菅野よう子さん&手嶌葵さん&やくしまるえつこさん | トップページ | 車って(T_T) »