フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 福祉のお仕事ガイダンス | トップページ | 3月のライオン »

2010年11月19日 (金)

勉強方法

基礎勉強・睡眠・反復の繰り返しにつきます( ̄Д ̄;; 現在実感中だったりします。記憶をする為には特に反復と睡眠。基礎に関しては昔覚えた事が蘇ってくれば案外何とかなるものです。

記憶をする為には情報整理が必要ですが、それが行われるのは睡眠中。不要な記憶をあまり使わない引き出しに入れて、重要だと認識したことを良く使う引き出しに入れる作業ですね。これは長期記憶としての保存です。脳科学の書籍やTV番組では良く言われることですが、勉強してると実感しますw(゚o゚)w 

漢字や数式ってまさに情報処理されると覚える。覚えてる途中であやふやに迷っていたことがかなり綺麗に消えてるので、翌日や翌々日に問題を解いてみると、驚くほどスムーズの解けるのだ!! 3~4日やるとかなり脳内に固定されます。

……基本が解かっていないと、どうにもなりませんがね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 漢字だったら正しい書き順と文字の形。数式だったら基本の仕組み。点数も取り易いし理解しやすい部分なので完璧にしておくと何かとお得かもしれません。一般常識でも出るものだしね。

で、解き方が解からないものが問題だったりします。特に数学の文章問題。距離と時間、濃度問題、買い物問題程度なら何とかなるんですが、確率統計、図形問題、関数などの応用問題……全くわかりません(;ω;)

ということで、困った時の図書館頼み。使えそうな本があって借りてきました♪

大人のための算数練習帳 ブルーバックス Book 大人のための算数練習帳 ブルーバックス

著者:佐藤 恒雄
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大人のための算数練習帳 図形問題編 (ブルーバックス) Book 大人のための算数練習帳 図形問題編 (ブルーバックス)

著者:佐藤 恒雄
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

過去問を読んで思ったんですが、文章問題の基礎をやってからじゃないともの凄い単純な所で読み違えて答えが出ないけど、基礎を完全に理解出来ている所は、文章で引っ掛けがあっても当てはめる式や図面が正確に出てくるんですね。……と言うことで算数レベルからおさらい。高校の数学って中学までの数学の応用+αだし、中学の数学は小学校の数学のおさらいの応用に+α。だったら小学校に遡れば思い出すだろうと(^_^;) 問題もパラ見したけど面白そうだし。

趣味として復習してみるのも悪くないです。実際結構面白いし(^_^;) やっぱ数学好き♪ 

ただ、問題は12月2日の訓練校の試験までにどこまで復習出来るかですが。

« 福祉のお仕事ガイダンス | トップページ | 3月のライオン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/37738001

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強方法:

« 福祉のお仕事ガイダンス | トップページ | 3月のライオン »