フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« エクソシスト急募 | トップページ | 山口美由紀さん »

2010年9月 3日 (金)

8月に読んだ本です

活字7冊……後半が忙しくて、電車で本を開いても、間もなく意識が落ちてしまってたからなぁ( ̄Д ̄;;

今月のお薦めは、活字系では「エクソシスト急募」、漫画では「ただいまのうた」2巻と「大奥」6巻。一応3冊とも別途紹介済みですね。

8月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:4605ページ

エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書 8)エクソシスト急募 (メディアファクトリー新書 8)
タイトルで衝動買い(笑)。読みやすくて面白かったです。簡単なカトリックの紹介や実際のエクソシストの紹介なども書かれています。個人的にはかなり楽しめました。
読了日:08月31日 著者:島村菜津
荒野(あらの)の宗教・緑の宗教―報復から共存へ (PHP新書)荒野(あらの)の宗教・緑の宗教―報復から共存へ (PHP新書)
副題に「報復から共存へ」とあるが、この副題の付け方はちょっと頂けない。そう移行するといいんじゃない? 程度の触れかたなら付けない方がよかったんでは。副題に魅かれて読んだのでがっかり。内容は宗教の説明といった感じでした。
読了日:08月28日 著者:久保田 展弘
QUO VADIS~クオ・ヴァディス 7 (バーズコミックス)QUO VADIS~クオ・ヴァディス 7 (バーズコミックス)
ようやく教授達の過去(時代としては未来だけど)が垣間見えた巻。オーディンとイエスにヴァチカンにヴァンパイア……徐々に関連が明かされて行くのがもどかしくも楽しみです。
読了日:08月28日 著者:新谷 かおる
大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)大奥 第6巻 (ジェッツコミックス)
待ってました新刊! ネームが多いぞ(笑) しかし、それが全く苦にならないのは、やはり話が面白いからですね。史実も巧く取り入れてあるので、読んでいて本当に楽しいです。次巻は大奥でも有名なあの事件に触れるのかと思うと「雑誌買うか…?」とか本気で悩みますね。 
読了日:08月27日 著者:よしなが ふみ
KATANA (7) 剣相の疵 (ホラーMコミックス)KATANA (7) 剣相の疵 (ホラーMコミックス)
主人公がイマイチ目立たない感じの巻でした。でも、刀たちに振り回されてる滉が愛おしいです(笑)
読了日:08月21日 著者:かまた きみこ
コルセットに翼 (7) (プリンセス・コミックス)コルセットに翼 (7) (プリンセス・コミックス)
ようやく鍵で結びついている事を告白しましたか! 長かったです(笑)
読了日:08月21日 著者:もと なおこ
告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
テーマは母と子なんでしょうが、第二章だけが違うのかな? 第一章が改行が少なく、しかも行間がきついので読みづらいのなんの! それが一番つらかったです(笑)。エヴァ?って感じでした。みんな自分の事しか語らないし主張ばっかだし。イジメがゲーム化していくのは昔から現実では定石だしなぁ、とか、後から冷静に判断すると、教師が過激に復讐した事以外は現実でもありがちな展開と言った感じがしました。……この作品を脚本家するのは大変そうです。映画がどうなってるかは気になりますね。
読了日:08月21日 著者:湊 かなえ
デモナータ 10 地獄の英雄たち (デモナータ 10幕)デモナータ 10 地獄の英雄たち (デモナータ 10幕)
今回もリセットですかぁ…… 次もだったら「おい!」とか言っちゃうよぉ。しかし、この作品、ロード・ロスが一番魅力的でした(笑)
読了日:08月20日 著者:ダレン シャン
ただいまのうた 2 (花とゆめCOMICS)ただいまのうた 2 (花とゆめCOMICS)
バーベキューの回は1巻を思い出して思わずウルっと来ました! ああ、やっぱりいいお話しだ。そして昔ながらの正当なガキ大将のGJ! これからは梅太の力になってやってくれ!(笑)
読了日:08月19日 著者:ふじもと ゆうき
ラブリートーク (IDコミックス GATEAUコミックス)ラブリートーク (IDコミックス GATEAUコミックス)
購入動機。腰乃さんの推薦文(笑)。好きだわぁ、この組み合わせ。一部××××さんと演出が似てる? と思いましたが、まあ、ヨシと(笑)。頑張って欲しい作家さんですね。
読了日:08月12日 著者:雲之助
恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 4 (まんがタイムコミックス)
他の作家さんの増刊で飛び飛びに読んでましたが、堪らず一気買いの一気読み。面白い! 塾での絡みがもっと読みたいですね(笑)
読了日:08月12日 著者:宮原 るり
恋愛ラボ 3 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 3 (まんがタイムコミックス)
読了日:08月12日 著者:宮原 るり
恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 2 (まんがタイムコミックス)
読了日:08月12日 著者:宮原 るり
恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)恋愛ラボ 1 (まんがタイムコミックス)
読了日:08月12日 著者:宮原 るり
ミラート年代記〈3〉シルマオの聖水ミラート年代記〈3〉シルマオの聖水
「ネシャン・サーガ」の次に好きかも。鉤鼻ハルコンの旅行記を別途で出してくれないかな。面白いと思うので。あと、この巻で光ってるのはボルスト卿! 部下ならついて行きます、どこまでも! というくらいに魅力的でした。個人的にはですが(笑)
読了日:08月12日 著者:ラルフ イーザウ
少女少年学級団 6 (マーガレットコミックス)少女少年学級団 6 (マーガレットコミックス)
団地の噂話しも怖いけど、男の子の企みもっと怖い~! 後でかなり痛い思いをするの解かって無さ過ぎなのが。この巻を読んで、女の子が耳年増で早熟になるのを、改めて実感しました。いや、こういった作品を読んで育てば、そうなるわなぁ(笑)
読了日:08月12日 著者:藤村 真理
外科医 須磨久善外科医 須磨久善
海堂さんの書いたドキュメントですが、読む順番は「チームバチスタの栄光」「ブレイズメス1990」の後が良いかなと思います。須磨先生にインスパイアされて出来あがった作品だというのが良くわかります。桐生先生とドクター天城はある意味須磨先生から生まれた分身ですね。TVで手技の様子を見たことがありますが、丁寧な感じでした。ハートセンターの様子も良かったし。改めてこうした活字で読むと、生き様も中々興味深い人物ですね。
読了日:08月07日 著者:海堂 尊
変ゼミ(4) (モーニングKC)変ゼミ(4) (モーニングKC)
おお! アニメ化! 作者の売れない時代を良く知ってるだけに、一緒に「マジかよぉ!」という気持ちになりました。作品中の面々は相変わらずのド変態っぷりです(笑)
読了日:08月04日 著者:TAGRO
ブレイズメス1990ブレイズメス1990
世良さんは、またもや振り回されているといった感じ。天城さんがカッコ良すぎます(笑)。世良さんの先は提示されていますが、天城さんはどうなっちゃうの?! とにかくこの作品の15年後くらいまでの流れが気になってしまいます。桐生氏はあのような展開になってましたし(笑)。海堂作品を読む楽しみは、馴染んだキャラクターの歴史にある気がします。
読了日:08月04日 著者:海堂 尊
SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)SUPER LOVERS 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)
待ってました、単行本化! 1話読んだ時から「もう買うしかないね!」というツボ突かれまくりの設定。あのベタベタした兄にクールな弟……たまりませぬぅ!
読了日:08月02日 著者:あべ 美幸
星守る犬星守る犬
タイトル作品よりも日輪草の方が好きです。両作品とも漫画だからすんなりと感動出来るんでしょうね。小説だったらイマイチだったんじゃないかなと思います。
読了日:08月01日 著者:村上 たかし
となりの怪物くん(4) (デザートコミックス)となりの怪物くん(4) (デザートコミックス)
ヤマケンの動向が気になります。初めはこんなにメインへ食い込むとは思っていなかったんですが、現在ではいて頂かないと困るくらいに気に入ったキャラになってます(笑)
読了日:08月01日 著者:ろびこ
ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)
新入部員も個性強! 菫ちゃんがかるた好きになって行くと益々展開が面白くなりそうです(笑)
読了日:08月01日 著者:末次 由紀
D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス)D.Gray-man 20 (ジャンプコミックス)
神田の過去話。待ってました! 何と言うか怖いくらいに一途なんですが(笑)
読了日:08月01日 著者:星野 桂
ジパング(14) (モーニングKC (938))ジパング(14) (モーニングKC (938))
読了日:08月01日 著者:かわぐち かいじ
ジパング(13) (モーニングKC (918))ジパング(13) (モーニングKC (918))
読了日:08月01日 著者:かわぐち かいじ
ジパング(12) (モーニングKC (899))ジパング(12) (モーニングKC (899))
読了日:08月01日 著者:かわぐち かいじ
ジパング(11) (モーニングKC (888))ジパング(11) (モーニングKC (888))
読了日:08月01日 著者:かわぐち かいじ
ジパング(10) (モーニングKC (873))ジパング(10) (モーニングKC (873))
読了日:08月01日 著者:かわぐち かいじ

読書メーター

« エクソシスト急募 | トップページ | 山口美由紀さん »

読んだ本(月間まとめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/36527002

この記事へのトラックバック一覧です: 8月に読んだ本です:

« エクソシスト急募 | トップページ | 山口美由紀さん »