フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« スキップ・ビート! | トップページ | 人と人 »

2010年8月22日 (日)

告白

貴方が好き、必要なの。だからずっと傍にいて…… ではなく! 本ですね(笑)。ようやく読みました♪

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) Book 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

著者:湊 かなえ
販売元:双葉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

内容的には「うん、世間では良くありがちなんでないの?」って感じの人々が織りなす、自己中心的で病的な事件ですかね? 現実に過激を加味した話しでした。個人的には何故にそんなに売れる? って思ったんですが…… ワイドショーを見る感覚で読む人が多いのかなぁ、やっぱり。ワイドショー系のTVや雑誌キライだからさ、売れる理由がイマイチ解かんない。

個々で書かれている感想なんかも読んだんですが、「いや、何だか色々と考えさせられましたって、あんた現実にいっぱいあるの知らんのかぁい!」といった感想が割とあり、世間には同じようなことがあるんだって気づいていない人がいるのに愕然となったりしました。いや、自分には関係ないって思ってるのか。そりゃ怖いわ!!(゚ロ゚屮)屮

読んでて展開読めちゃって途中で寝たしなぁ~。多少読み飛ばしてるんだろうけど、飛んでも判るからまあ、読んでるのと一緒かと、そのまま進めたし。しかも、読んでて微妙に不愉快だったし。借りて正解! 買って読んでたら多分後悔してました。まぁ、面白い言えば面白いけど、どちらかと言えば実録犯罪のデータ記録と心理解析の本の方がいいやぁ。犯罪者の心理を自分で探る方が、正直、興味があります。

最終的には「エヴァンゲリオンかよ!」と突っ込みたい気分になりました(笑)。いや、だってさぁ、僕を見て!的な中学生だしね、登場するのが。気持ちは解からなくもないけど、馬鹿だろ? とか読んでて醒める。当事者は真剣に悩んでますって書き方なんだけど、子供をちょっと舐めた書き方だよねと思って。もっと覚めた目で子供は世間を見れるのにさぁ。

子供を殺された教師の言動を見れば子供は大人を欺けないって思って書いてるのが解かるし。多分、そのことが微妙に感じる不愉快さなんだろうなぁ。自分だったら子供の方が教師の先手を打ってしまう展開にするのになぁ。

« スキップ・ビート! | トップページ | 人と人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/36293116

この記事へのトラックバック一覧です: 告白:

« スキップ・ビート! | トップページ | 人と人 »