フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 「大奥」新刊が出ましたね | トップページ | 8月に読んだ本です »

2010年8月31日 (火)

エクソシスト急募

エクソシスト急募 エクソシスト急募

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

本屋で思わず衝動買い(;´▽`A`` だって、気になるじゃん! これがね……面白いんですよ。予想していた以上に。

現代のエクソシストはカウンセラーも兼ねているっていった感じが良くわかります。重要も増えているので「急募」なんだね。ザックリとカトリックの説明やエクソシストの紹介がされていてとても判りやすいです。読み物としてはかなり楽しい。個人的にはですがね(^-^; ちょいとマニアック過ぎるからなぁ。薦めるには微妙。でも、興味がある人にとってはかなり楽しく読める1冊です。

しかし、エクソシストって、癒しの担い手になってるんですねぇ。どうも異端審問とか浮かんじゃうの。魔女狩りじゃん! とか。それはヴァチカン内でもそうらしく、あまり良い顔をしない聖職者も多いらしい。それでもエクソシストを増やす方向なんだそうな。世間ではエクソシストが求められてるらしい。悪魔祓いは病んだ者を清める効果もあるようです。そうやって読むと日本のお祓いも一緒よね? 何て思ったりもします。

清めに必要なものも一緒。「水」と「塩」。こういった一致が他宗教と共通するというのが不思議。本来は一つの所から発生しているのかもしれないですね。世界各地の創世神話とかでも被るものは多いです。一つの地域から人類が広まって発展していったのが、そこからでも何となく見えるのが面白い。

それなのに分派した宗教は互いを敵対視してたりする…… 人間って馬鹿ですか? とか思ってしまうのがちょっと自分でも嫌だわ( ̄Д ̄;; はっ! これは前に読んでた本の感想になっちゃう! ちなみにその本は「荒野の宗教 緑の宗教」PHP新書。でもね、これは面白くなかったの。薦めらんない(`Д´)

サクッと変わった本が読みたい人、ちょっとエクソシストの世界を覗いてみるのも一興ですよ。

« 「大奥」新刊が出ましたね | トップページ | 8月に読んだ本です »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/36453808

この記事へのトラックバック一覧です: エクソシスト急募:

« 「大奥」新刊が出ましたね | トップページ | 8月に読んだ本です »