フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 金星特急2 | トップページ | 和泉守兼定 »

2010年7月 4日 (日)

苺ジャム

久しぶりに作ってみました♪ 赤味が強くて酸味も強い、そのまま食べると「すっぱい!」っていう感じの苺。2パック300円と破格のお値段でした。1/3はサワードリンク用に、残りがジャムに。

砂糖をかけて水が上がったらコンロでクツクツと煮ます。灰汁は丁寧にすくって、ひたすらに煮るだけ。去年はうっかり焦がしたので慎重に作りました。 が! 鍋を揺すっていたら、勢いがつき過ぎて、壁目がけてシロップが飛んでしまいました。少しだったけどね。

見事だったよ。白い壁に真っ赤なシロップがだら~と伝って(笑)。「どこのホラーじゃぁ!」とか思っちゃいました。真紅だったからねぇ(笑)

« 金星特急2 | トップページ | 和泉守兼定 »

クッキング・グルメ・飲食店」カテゴリの記事

コメント

かねかねさん   へ

今晩はublogです、只今かねかねさんの記事を拝見致しました有難う御座いました、苺ジャムが美味しそうですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35634723

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ジャム:

« 金星特急2 | トップページ | 和泉守兼定 »