フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 耽美なわしら | トップページ | 地球最古の恐竜展 »

2010年7月12日 (月)

ブックフェアに行ってきましたぁ!

浅田次郎さんの講演会があったので。が! 作品全く読んでいません(゚ー゚; ベストセラーを書く人って、どんな人かなぁと思ったので、話を聞いてみたかったのだ。

面白い方ですね。作品のCMも中々興味を引くように話してましたし。書くのが上手い人は話も魅力的でしたwink

「読書人=読み書きが出来る人」。中国では本来そういった意味だそうです。でも日本人は読書をする人とイメージしてしまいます。何故ならば、江戸末期の時点で日本人の90%は読み書きが出来ており、読めりゃ書けるのは当たりまえの事だから。日本は相当特殊なんですよというお話しを伺いました。

当時の世界では上流階級は読み書き出来たけど、下層階級は出来なかった。でも、日本は寺子屋制度や道教で知識を持つ人は持たない人に与えるのが義務って感じ。江戸庶民の文化は道楽の延長線だったしなぁ。今じゃ芸術品とか持て囃される浮世絵なんかも、もともとはチラシやポスターと一緒だもん。40歳で引退して後は趣味に生きるって羨ましい! いいなぁ、江戸(* ̄ー ̄*) ……と、江戸の話しについ思いを馳せたのでした。

ま、講演会の事はキリが無くなるので、ここらへんでお終い(笑)

講演会の後は会場を徘徊してきました。児童書コーナー人多し! 回るの諦めました。残念! 他にも色々見てきました。そして散財 ( ゚д゚)ポカーン ……いや、マズいって! マジで! という買い方してる自分が嫌ですねcoldsweats01

« 耽美なわしら | トップページ | 地球最古の恐竜展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35720488

この記事へのトラックバック一覧です: ブックフェアに行ってきましたぁ!:

« 耽美なわしら | トップページ | 地球最古の恐竜展 »