フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« ブックフェアに行ってきましたぁ! | トップページ | 金魚屋古書店 »

2010年7月13日 (火)

地球最古の恐竜展

会社を休んで行ってみました(笑)。別にこの為に休んだ訳では無いんですけどね。

Imag0191

左の二体が「新種の恐竜Y」で、一番右が展望台に設置された恐竜のレプリカ(笑)

で、展示の感想ですが…… 今まで見てきた博物学系の展示の中でワースト1という結果。値段の割に骨格標本の点数が少ないのが致命的だったな。別にさぁ、全身の復元レプリカなんてどうでもいいんですけど…… あと、展示説明を液晶パネルにしなくてもいいじゃん! 勘違いも甚だしいですね♪(←秘かに怒ってます) お値段は800円そこそこが正当価格じゃない? それを1,500円ってさぁ! 馬鹿にしちゃいけませんよぉ。六本木・恵比寿価格かぁ。土地代と無駄なディスプレイと余計な警備&案内の人件費だね。半分以上は。しかも順路が解り辛いうえに、展示会場までの案内も不親切だと思いました。多分他でも叩かれてるに違いない(笑)

あえて感心した所はパンフレットかなぁ。あの少ないのでよく立派な展示をしてます的なものを作ったんだというくらいの仕上がり。フルカラーで映画のパンフ並みのオシャレさ加減。でも、この展示内容じゃ、パンフレットは古本業界に流れそうですね。マニアとしては欲しいと思いますが、流れて1,000円切ったら買っても良くてよ! 程度です(笑)。

もうひとつはキノドン類の標本。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3%E9%A1%9E

これはマニア心を刺激します。展示であまり大きく扱ってるのってみたことが無かったので、ちょっと感動的でした(笑)。ただし、皆様、復元モデルを観て「キモイ!」と…… 否定はしません! イラストの復元図も昔からちょっと変な感じがするものだったから。それが立体のほぼ原寸大で再現されちゃったり~なんてなったらキモいです(笑)

これだったら、上野の国立博物館で海の大哺乳類展と常設展を観て来た方が楽しかったかなぁと、ちょい不本意なお休みになってしましました。残念!

« ブックフェアに行ってきましたぁ! | トップページ | 金魚屋古書店 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35740859

この記事へのトラックバック一覧です: 地球最古の恐竜展:

« ブックフェアに行ってきましたぁ! | トップページ | 金魚屋古書店 »