フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« BUTTER!!! | トップページ | ダレン・シャン氏とラルフ・イーザウ氏 »

2010年7月28日 (水)

図書館について語ってみる

現在住んでいる町は、何と図書館の開館時間が夜の10時までという便利さです! 貸出更新や図書の予約はネットで出来ちゃいます♪

図書館って活用次第ではかなり便利な施設です。ただし、図書館の規模によりますが(^-^;

図書は勿論ありますが、その他には視聴覚資料。CD、ビデオ、DVD。映画やドキュメント、アニメや舞台関係。効果音や教本用のCDなんかもあります。何と言っても落語やクラシックのCD、バレエや歌劇やドキュメントの映像資料は「教養」ということでレンタルショップよりも豊富です。ええ、もう、マニア心を刺激して下さるものが多いですよ(笑)

私個人としては児童書・YA関連の図書が豊富なのも魅力です。何故ならば、個人で購入するには、このジャンル、本はデカいし、巻数はあるし、値段は高いし(;;;´Д`)ゝ スペースも無く、金も無いとなると、借りるのが一番です。新刊を書店で見かけたら、即リクエスト。発売日近辺だったら2週間くらいで購入して下さったりします。気に入ったら文庫落ちやソフトカバー化した際に買えばいいですしね。

それから専門図書。これは長野の図書館が豊富でしたね。東京はこの分野弱過ぎてつまらないなぁと一番初めに思ったくらいに専門書の収集が良くないです。しょぼいぞ! 貸出禁止もい多いし。ケチ! 小説の方が貸出が多いと思いますが、ラノベや文庫落ちの本を入れるくらいなら図書館の在り方としては貸し出せる専門書を入れるべきでしょうね。本買うお金は税金なんで、そこらは考えろぉ。無駄にダブってる本、検索すると結構あるぞぉ! と、文句を言いつつも専門図書は借りちゃったりしますね。図鑑とか好きです♪

で、一番重要なのが返却期日があること。これがあるので、無理矢理にでも読みます! ええ、眠かろうが、昼休みであろうが、電車の中であろうが、とにかく返却期日までに読まなきゃいけないという使命感がありますね(笑)。本って、やっぱり買うと安心して積んじゃうの。だから、自分は沢山かりて沢山読みます。吐きそうなくらいに。ま、中毒だからね。無いと落ち着きません。

さて、他の方々って、図書館をどう思って活用しているんでしょうかね? 聞いてみたいものです( ^ω^ )

« BUTTER!!! | トップページ | ダレン・シャン氏とラルフ・イーザウ氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35924911

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館について語ってみる:

« BUTTER!!! | トップページ | ダレン・シャン氏とラルフ・イーザウ氏 »