フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« プレゼント | トップページ | おおきく振りかぶって »

2010年6月19日 (土)

チープな食い物

……それは立ち食い蕎麦屋の「かきあげ蕎麦」。世間では男性サラリーマンが良く利用するお店ですが、自分は全く普通に入って立ち食ってます。学生時代からだから長い付き合いの食べ物です♪ あ、一応女性ですぞ、オレっち(笑)手軽なお値段なので、目に付いたお店には入っちゃたりします。

侮ることなかれ! お店によって味がかなり違うのですよ。麺の種類も汁もかなり違うの。ほとんどレトルト・インスタントか? と思うところから、出汁をしっかりとり、麺にも拘ってるお店まで。

東京で申し訳ないんですが、お気に入りのお店は四谷の「政吉そば」ここのはとにかく蕎麦自体が美味しい(そこらの下手な蕎麦屋よりも遥かに美味い!)。それから、新宿の「永坂更科」の肉天そば(立ち食いの癖に値段が高いのがちょっとなぁと思うのだが)。この二店は胸を張ってオススメ! 多分、ネット上でもランキング上位の立ち食い蕎麦屋だと思うよん。

他は有楽町の「天久利」。天ぷらがウリのお店。ただし、時々生っぽいかきあげが出ます(笑)。スープ薄めで麺は柔らかいから、好みは分かれますね。有楽町はもう一店「後楽そば」。でも、ここで頼むのは焼きそばです(笑)かきあげ蕎麦は本当に麺がゆる~い感じの安っぽい味です。個人的には好きだけどね。あ、そうそう、神保町の最近出来たお店も美味しいんだった。かきあげがゴツくて、麺も多いのでお腹が一杯になります。頑張ってる感じのお兄さん(ちょっと目当て)がやってるお店。感じがもの凄く良いの。でも、名前を覚えていない(笑)カレーで有名なエチオピアのすぐ近くです。チェーンだと「小諸そば」かなぁ。旬食材を使ったりして工夫があるから好き。

大抵が仕事帰りや用事が有った際に寄ったお店。大抵ワンコイン以内ですね。油物が欲しい時に利用するのだ。本当に手軽な食べ歩きです(笑)その他にも讃岐うどんやカレーもありますが、長野育ちの自分は蕎麦が一番!

食べ比べの本とか作りたい~なんて一時思ってたりしたんですが、現在、既に発売されてたりしますね。買ってませんが(笑)ブログでも立ち喰い蕎麦の食べ比べ記事は多いです。

……でもさ、これって男性の趣味じゃん? どちらかと言うと(笑)

« プレゼント | トップページ | おおきく振りかぶって »

クッキング・グルメ・飲食店」カテゴリの記事

コメント

 こちらでは、お初です(o^―^o)ニコ
ちょこちょこよらせていただきます♪
よろしく~heart01
 ところで、わたしも立ち食い蕎麦、好きです!!
 まだ、一人では入ったことはないですが、父とか旦那とかとは一緒に行きます。
 かきあげは、サイコーだ。大好きです。一番好きかも♪
 思えば、小学生くらいのときに、駅構内にあった立ち食い蕎麦のお店の、あの山車のにおいにひかれ、ふらふらと入りかけた記憶が立ち食い蕎麦との出会いだったか(笑)父に腕をつかまれ、止められましたが。
 

エコさん、ようこそ! 

某所よりもディープな事になってるかも知れませんが引かないでくださいねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35363542

この記事へのトラックバック一覧です: チープな食い物:

« プレゼント | トップページ | おおきく振りかぶって »