フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« なごみさん | トップページ | ハガレンについて »

2010年6月27日 (日)

旧制中学入試問題集

旧制中学入試問題集 (ちくま文庫) Book 旧制中学入試問題集 (ちくま文庫)

著者:武藤 康史
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

まだ読んでいません! パラ見です( ̄▽ ̄) が、しかし、ちょっと問題をやってみたくて国語部分をチェックしてみたりしました。結構面白そうな予感がしまっせ!

・憲法をジッシ( 1 )し軍備をカクチョー( 2 )せらる。
・磯崎某といふ者花席を織るキカイ( 3 )をクフー( 4 )してカンギョーハクランカイ( 5 )に出品したるにコクエキ( 6 )なりとてホーショー( 7 )を賜はりしといふ。

なんて、時代を反映したような内容があったり。ちなみにカタカナ部分を漢字にしなさいって問題。設問部分の原文は「次の片仮名にて記したる括弧の内に漢字にて記せ」。言い回しが古いね(笑)。これは簡単な方。漢字書いて意味書も書けって問題の単語が全く分からない未知のものってのが、パラ見の段階でもかなり多い。う~ん。旧かな旧漢字の本も読むけど、この試験問題のは全くわからん単語も多い。これ、算術だともっと解かんないなぁ(/□≦、)アウアウ

(上記の答えはこちらです。1.実施、2.拡張、3.機械、4.工夫、5.勧業博覧会、6.国益、7.褒賞)

« なごみさん | トップページ | ハガレンについて »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35533812

この記事へのトラックバック一覧です: 旧制中学入試問題集:

« なごみさん | トップページ | ハガレンについて »