フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« おおきく振りかぶって | トップページ | なごみさん »

2010年6月26日 (土)

ふ~らふら(笑)

久々に定時に事務所を出たけど、お仕事もあり(笑)。その合間に当然のごとく寄り道してたりして。

まずはお香や葉巻きを売ってるお店。いや、吸わないけどね、煙草。そこに、桜材で作った煙草盆。ほ、欲しい! 飾りでもいいから欲しい! 長煙管付きだよ! 

イメージは遊郭の花魁。

桜の皮には磨きが掛って、やや桜色の光沢。煙管は安っぽいんでNG。これも桜材で作って欲しいなぁ。そしたら、花魁には黒の着物と赤のだらり帯~♪ 金糸もふんだんに使ってるのがいいねぇ。簪もべっ甲のと、さがりのを一緒につけてるのがいいね♪(←どうしようもない妄想が突っ走っております)

ま、煙草盆は買えるお値段ではなかったので、妄想だけで(笑)後はお香をチェックしてこのお店では買い物しませんでした。

で次は鉱物のお店♪ 欲しい石があったのだ。珪化木。太古の樹木が化石になった石です。なるべく木っぽいものを物色。断面も美しいものぉ! 実際に生きていたものの痕って良くない? アンモナイトのネックレス、200年ばかり前のラクダの歯のネックレスなんてものを持ってる自分(笑)。想像するとワクワクしません? どんな風に生きてたか、どんな世界を観ていたかって。そしてちょっと泣きたくなったりもする(笑)

で、ついでに他の石も見たりして(笑) そして見つけたのはサンストーン。成分組成はムーンストーンと同じ鉱物。誕生石なんですよね、ムーンストーン。対になる双子石とでもいいましょうか。 ムーンストーンが淡い月の光を湛えたような神秘的な石ならば、サンストーンは赤っぽく金の光を含んだ明るい太

陽を連想する石。二つ並べると面白い&キレイ。

お値段は安いので二つともお家に連れて帰りました(笑)。地味に増殖する鉱物標本なのです。

« おおきく振りかぶって | トップページ | なごみさん »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35500397

この記事へのトラックバック一覧です: ふ~らふら(笑):

« おおきく振りかぶって | トップページ | なごみさん »