フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« お疲れ様のため、愚痴 | トップページ | 美味しいもの »

2010年6月 5日 (土)

5月に読んだ本です

退社宣言したのに部署移動で死にそうな思いでございます(゚Д゚)ハァ? だよね? 何で移動だよぉ(`ε´)

何て言い訳しながらの5月の読書結果。GWで漫画を40冊以外は然程分量はナシという結果に終わった気がしなくもないです。

コミックでは羅川真里茂の「チムアポート」が泣けましたね。大好きな作家さんですが、大人向けに語る童話のような物語は胸が痛いです。他は「聖☆おにいさん」と「矢継ぎ早のリリー」。オススメ!

小説は、はやみねかおる「帰天城の謎」映画TRICKとのコラボ小説。コラボなのに、この作家らしい作風が失われていません。それでいてしっかりとTRICKの世界なんだという感じが味わえます( ^ω^ )

趣味モノでは「最後の浮世絵師―河鍋暁斎と反骨の美学」 (NHKブックス)江戸の末から明治にかけて活躍した絵師です。いやぁ、なかなかに萌える人物です( ̄ー+ ̄)

5月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:8725ページ

D・キッサン短編集 矢継ぎ早のリリー (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)D・キッサン短編集 矢継ぎ早のリリー (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
物語を語るのが好きな人なんだなぁという感じがする本です。シリアスもコメディもどちらも行ける、実力のある作家さんではないでしょうか。「或る婦人」は大正~昭和初期の空気が漂っていて、その当時の小説っぽくて好きです。
読了日:05月31日 著者:D.キッサン
うさひよ(1) (BLADE COMICS)うさひよ(1) (BLADE COMICS)
ジャンプ系パロ…? と思ってしまうのが痛い(笑)凄い面白いという落ちが無くて、レベル的には同人誌でOKでは?な感想になってしまいました。メインの極道よりも刑事コンビ主役の方が面白いんじゃないかと思ったんですが……
読了日:05月30日 著者:清水アイ
青い傷と毒のリンゴと (バーズコミックス リンクスコレクション)青い傷と毒のリンゴと (バーズコミックス リンクスコレクション)
短編よりは長編が読みたい作家かもしれません。何だか微妙に物足りなさが残りました。
読了日:05月30日 著者:九重 シャム
海賊ジョリーの冒険〈3〉深海の支配者海賊ジョリーの冒険〈3〉深海の支配者
この作家の割にはもの凄く読み終わるまでに日数がかかった。総評としてはイマイチ? キャラに読者を惹きつける力が薄いんでしょうかねぇ。
読了日:05月25日 著者:カイ マイヤー
聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)聖☆おにいさん(5) (モーニングKC)
弟子たちがテンコ盛りで楽しかったぁ! アナンダ、イケメンですね(笑)ペトロさんもサイコーです。そこで3回言っちゃうかなぁ(笑)イエス様の弟子、パネェっすね!
読了日:05月23日 著者:中村 光
帰天城の謎 ~TRICK 青春版~帰天城の謎 ~TRICK 青春版~
TV版もはやみね氏でノベライズしてくれないだろうか。読んでるとあっと言う間に、声と映像が浮かんでしまう。そしてあの効果音とBGMももれなく浮かんでくる(笑)。ウマすぎです! 本屋で偶然見かけて良かったなぁ。このコラボならば面白い!と即買いして大当たりでした。
読了日:05月23日 著者:はやみね かおる,鶴田 謙二
チムアポート (花とゆめコミックスSPECIAL)チムアポート (花とゆめコミックスSPECIAL)
大人の童話だなぁといった趣。「夢語り ジョー」は電車で読んでいて「やば、泣きそう!」と思った。危ないなぁ(笑)
読了日:05月19日 著者:羅川 真里茂
ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)ヘタリア〈3〉Axis Powers 特装版 (BIRZ EXTRA)
スイスさん… 何だかイメージと違う感じです… 思わず歌った♪ 日本のビジュアルもいつもと違って笑えましたよ。
読了日:05月19日 著者:日丸屋 秀和
GA・SHIN! 我・神GA・SHIN! 我・神
イっちゃってるなぁと思いました(笑)本の作り自体は面白かったですね。編集と作家と画家が割と楽しんで作りましたといった感じ。内容については……ついていける方だけついて行って下さいねといった所(笑)ラノベっぽい装丁は、狙ったつもりなんだろうけど、実際は外したんじゃないかなぁ。
読了日:05月18日 著者:花村 萬月
八月の杜 (MARBLE COMICS)八月の杜 (MARBLE COMICS)
定番ネタを使いつつも、それが切欠で深まる仲という展開が良かったです。巌雄が何気にツボだった(笑)社会人になったノアが某漫画のリクルートに似てるのは気のせい?(笑)「ホリゾン・ブルー」が個人的には好きですね。
読了日:05月16日 著者:TATSUKI
当世幻想博物誌 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)当世幻想博物誌 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
久々に愁さんの作品を買いました。コスチューム目当て(笑)この作品は独特な空気感が好きです。
読了日:05月16日 著者:片山 愁
恋愛年齢 初回限定版 (ドラコミックス 233)恋愛年齢 初回限定版 (ドラコミックス 233)
疲れてフラリと入った本屋で「ああ、オヤジ受けだぁ~」と勢いで買いましたがアタリでした(笑)オヤジで思考が乙女になってる所が笑えますね。いやぁ、欲を言えば、胸板がもう少し欲しいかなぁと(笑)
読了日:05月15日 著者:直野 儚羅
ロビン~風の都の師弟~ 2 (Flex Comix フレア)ロビン~風の都の師弟~ 2 (Flex Comix フレア)
待ってました! webではやっぱり読みづらかったぁ(笑)アーサー・ロビンは7代目も大好きですが、初代も中々良いですね。そして、シェンとローランとってば喧嘩するほど仲が良いってやつですか? ロビンが誰の子供かを二人が知ったらどうなるんでしょうね。意地悪ですが、楽しみな気がします。
読了日:05月15日 著者:中山 星香
一日江戸人 (小学館文庫)一日江戸人 (小学館文庫)
杉浦さん、生きていたらもっと面白い江戸を紹介してくれてたんだろうなぁと少し残念。将軍様の暮らしぶりが予想以上に過酷で驚いた。勤勉だなぁ。せめて温かいご飯だけでも食べられれば長生き出来るのかもしれないのにね。
読了日:05月13日 著者:杉浦 日向子
時の書3 黄金の環時の書3 黄金の環
最後は「ああ、そう来ましたかぁ」となりましたが、全体的にはハラハラ・ドキドキの展開で面白かったです。
読了日:05月12日 著者:ギヨーム・プレヴォー
最後の浮世絵師―河鍋暁斎と反骨の美学 (NHKブックス)最後の浮世絵師―河鍋暁斎と反骨の美学 (NHKブックス)
国芳の弟子だったよね? とのことで読み始めましたが、暁斎自身にかなり興味が湧きました。収録されている絵は本当に巧い! 外国人の弟子がいたりとかもするし。とても面白く読みましたよ。
読了日:05月09日 著者:及川 茂
ケロロ軍曹 (5) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (5) (角川コミックス・エース)
巻末、巻末の三匹のカエル! 本当に色々と巧い人だなぁ(笑)
読了日:05月09日 著者:吉崎 観音
ケロロ軍曹 (4) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (4) (角川コミックス・エース)
読了日:05月09日 著者:吉崎 観音
町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 5 (フラワーコミックスアルファ)
海賊瞬があり得なくて笑った。ヤタガラスのストラップ欲しいです(笑)
読了日:05月09日 著者:岩本 ナオ
ラズ・メリディアン 6 (プリンセスコミックスデラックス)ラズ・メリディアン 6 (プリンセスコミックスデラックス)
ランの長髪の騎士姿…カッコいい! しかし、話が何だか消化不良気味。まとまってはいたんですが、異世界設定が使いきれてないんじゃないの?ってのがなぁ。別に異世界でやんなくてもいじゃんな話だったねって感想になちゃう終わり方だった。
読了日:05月09日 著者:結賀 さとる
7SEEDS 17 (フラワーコミックスアルファ)7SEEDS 17 (フラワーコミックスアルファ)
涼を見てると「黒い…」と思ってしまう。安吾の為って訳ではなく取っている行動なんだよね、あれは。嵐はそうなっちゃうんでしょうね。
読了日:05月09日 著者:田村 由美
赤髪の白雪姫 4 (花とゆめCOMICS)赤髪の白雪姫 4 (花とゆめCOMICS)
これからが大変ですね。王族じゃあ白雪も大変だわ。でも、なんだかんだで兄ちゃんがちょっかい出してくれそう。
読了日:05月09日 著者:あきづき 空太
青い花 5巻 (F×COMICS)青い花 5巻 (F×COMICS)
あーちゃんは本当にいい子だなぁと。忍兄ちゃんも妹以外に愛する対象が出来た事だし(笑)初めの方では本気であーちゃん大丈夫かい!と心配してました(笑)少し懐かしい感じがするのは、古い少女漫画のエッセンスがあるからでしょうかね。
読了日:05月09日 著者:志村貴子
青い花 4巻 (F×COMICS)青い花 4巻 (F×COMICS)
読了日:05月09日 著者:志村 貴子
青い花 3巻 (Fx COMICS)青い花 3巻 (Fx COMICS)
読了日:05月09日 著者:志村 貴子
青い花 2巻 (Fx COMICS)青い花 2巻 (Fx COMICS)
読了日:05月09日 著者:志村 貴子
青い花 1巻 (F×COMICS)青い花 1巻 (F×COMICS)
読了日:05月09日 著者:志村 貴子
須藤真澄[自選短編集]萌葱 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)須藤真澄[自選短編集]萌葱 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
う、これは職場で読んだ作品が幾つか載ってる(笑)懐かしいというか、何ていうか、微妙? 当時大好きだった作品「まばたきの祭典」があったのは嬉しい!
読了日:05月06日 著者:須藤 真澄
須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)須藤真澄[自選短編集]梅鼠 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)
ジジババの巧い須藤さん(笑)これはそれが存分に詰まった「ジジババ宝箱」ですね。いやぁ、ステキ!
読了日:05月06日 著者:須藤 真澄
とんでもねえ野郎 (ちくま文庫)とんでもねえ野郎 (ちくま文庫)
道場主の彦次郎さんってば、いい性格&生活してますね。これでいいのか、道場主とか思いましたが、設定は維新前の幕末とのこと。思わず納得(笑)
読了日:05月05日 著者:杉浦 日向子
ぽっかぽか 11 (YOU漫画文庫)ぽっかぽか 11 (YOU漫画文庫)
このシリーズは大好き! そしてうっかり外出先で読むと泣きそうになるのを堪えるのが大変。この巻も思わずウルっと来たシーンが幾つかあります。
読了日:05月05日 著者:深見 じゅん
ケロロ軍曹 (3) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (3) (角川コミックス・エース)
読了日:05月04日 著者:吉崎 観音
東京クレイジーパラダイス 19 (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス 19 (花とゆめCOMICS)
深角と志揮は? いったいどうしてそんなに志揮は深角に執着してるのぉ!! これが気になって仕方が無いんですが(笑)
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス 18 (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス 18 (花とゆめCOMICS)
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス 17 (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス 17 (花とゆめCOMICS)
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス 16 (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス 16 (花とゆめCOMICS)
泣いたね。しかし、この、漫画で泣き所が出るとは想像もしとらんかった(笑)
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス (15) (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス (15) (花とゆめCOMICS)
鴨さん、そんな過去があったんですね! そりゃあ、若に執着というか、父親業に徹しちゃいますよね。
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス (14) (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス (14) (花とゆめCOMICS)
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス (13) (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス (13) (花とゆめCOMICS)
読了日:05月04日 著者:仲村 佳樹
さらい屋五葉 7 (IKKI COMIX)さらい屋五葉 7 (IKKI COMIX)
初めて政がカッコいいと思いました。ヘタレの彼も大好きではあるのですが(笑)
読了日:05月04日 著者:オノ・ナツメ
へうげもの(10) (モーニングKC)へうげもの(10) (モーニングKC)
織部の数寄に対する根性はもう脱帽です(笑)
読了日:05月04日 著者:山田 芳裕
バクマン。 7 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)
高木と蒼樹の打ち合わせやり取り…… いや、全く同じようなことをサイトの小説仲間とやったばかりで、妙に親近感がわいてしまった(笑)
読了日:05月03日 著者:大場 つぐみ
バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)
読了日:05月03日 著者:小畑 健
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
読了日:05月03日 著者:大場 つぐみ
闇の末裔 12 (花とゆめCOMICS)闇の末裔 12 (花とゆめCOMICS)
何だか間が開き過ぎて、主人公の名前が出て来なかった(笑)。黒崎くんって言われても一瞬浮かぶのは別の漫画のキャラになったりしてしまうし。当時は続きが読みたかったけれども、ここまで空き過ぎると「ガラスの仮面」レベルの熱がないと購入する気はないです。実際レンタルですし。
読了日:05月03日 著者:松下 容子
たいようのマキバオー 6 (プレイボーイコミックス)たいようのマキバオー 6 (プレイボーイコミックス)
読了日:05月03日 著者:つの丸
ぎんぎつね 2 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 2 (ヤングジャンプコミックス)
何じゃ、このツボに入る1対は! ハルと悟ってば良すぎです(笑)個人的には大川さんも好き。銀が時代劇観てたってのも笑えたし(笑)
読了日:05月03日 著者:落合 さより
らせつの花 8 (花とゆめコミックス)らせつの花 8 (花とゆめコミックス)
葵くんが報われてるなぁと(笑)自分が役に立ってないって、ずっと思ってたらしいので。そんなことないのにね。
読了日:05月03日 著者:潮見 知佳
ちはやふる(8) (BELOVEKC)ちはやふる(8) (BELOVEKC)
クイーン、何事! いや、ふくふくしてて可愛いんだけどね。負けた悔しさを糧に、みんな前へ進んで欲しいです!
読了日:05月03日 著者:末次 由紀
月光条例 8 (少年サンデーコミックス)月光条例 8 (少年サンデーコミックス)
「フランダースの犬」のラスト、こうだと少し救われる気がする(笑)
読了日:05月03日 著者:藤田 和日郎
flat(3) (BLADE COMICS)flat(3) (BLADE COMICS)
あっくんは寡黙でも色々語るよねぇ(笑) 平介の真似をして、段々成長して行くんだろうな。平介の不器用っぷりも相変わらず好きです。
読了日:05月03日 著者:青桐ナツ
ケロロ軍曹 (2) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (2) (角川コミックス・エース)
読了日:05月02日 著者:吉崎 観音
ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)
アニメでは時々観てたので、コミックはかなり新鮮でした。初期の軍曹、なんだかモッサリしてよりカエルっぽいです。
読了日:05月02日 著者:吉崎 観音
東京クレイジーパラダイス (12) (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス (12) (花とゆめCOMICS)
「ああ、やっぱりそうかぁ」という展開になりました。
読了日:05月02日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス (11) (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス (11) (花とゆめCOMICS)
読了日:05月02日 著者:仲村 佳樹
東京クレイジーパラダイス (10) (花とゆめCOMICS)東京クレイジーパラダイス (10) (花とゆめCOMICS)
読了日:05月02日 著者:仲村 佳樹
うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)うさぎドロップ 7 (Feelコミックス)
りん、ダイキチを意識してる? ダイキチって光源氏計画してるわけじゃないのになぁ(笑) 
読了日:05月02日 著者:宇仁田 ゆみ
秘密(トップ・シークレット) 7 (ジェッツコミックス)秘密(トップ・シークレット) 7 (ジェッツコミックス)
今回の話は今までの中では一番好みの作品でした。でも、薪さん、正論という名の凶器を使いすぎです。早死にしそうだよ……
読了日:05月02日 著者:清水 玲子
天空の少年ニコロ〈1〉消えた龍王の謎 (天空の少年ニコロ 1)天空の少年ニコロ〈1〉消えた龍王の謎 (天空の少年ニコロ 1)
相変わらずテンポの良い作家さんです。雲で出来た島に住む人々がいるという設定は、子供の頃に雲の上の世界を想像していたことを思い出させてくれて、何だか嬉しかったです。
読了日:05月01日 著者:カイ マイヤー

読書メーター

« お疲れ様のため、愚痴 | トップページ | 美味しいもの »

読んだ本(月間まとめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/35082906

この記事へのトラックバック一覧です: 5月に読んだ本です:

« お疲れ様のため、愚痴 | トップページ | 美味しいもの »