フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 4月に読んだ本です | トップページ | お疲れ様のため、愚痴 »

2010年5月 5日 (水)

科学未来館

仕事が予想以上に早く終わったため、近くにあった科学未来館へ行きました。企画展だけは覗いたことがあるんですけどね。常設展示は見たことなかったのだ。

で、これが結構面白かったんですよぉ( ^ω^ )

個人的にヒットだったのは深海6500。深海探査船ですね。聞きしに勝る狭さでした。「うぉ! こいつは辛い」という狭さ。一畳を正方形にしたくらい…もないかも。そのスペースに三人。で、5時間くらいは缶詰ですよぉ! 搭乗員さん、凄いなぁ。

他はオリジナルの昆虫を作ってみるシュミレーションとか、外惑星探査船を作るシュミレーションがかなりハマります! 特に後者は真剣に積み込みユニットとか考えちゃいました。おかげ様でハイスコアでしたよ( ̄ー ̄)ニヤリ と言っても簡単に出せるらしくて、同点数がわんさといいました。

で、科学未来館というと良く登場するのがでっかい地球儀。

Imag0162_2ゆっくりは見れませんでしたが、時間があれば、近くの椅子に座ってぼんやり眺めていたかったです。

他にも、昆虫型(?)のロボットを操縦出来たりするコーナーもあったり、シアターがあったりもする。ただし、人数制限や時間制限があるので、必ずしも体験出来るわけではありませんよ。

気がつけば、3時前に入って、閉館の6時までいました(笑)でも、時間が足りなくて半分は駆け足。

特設展示は「お化け屋敷を科学する」というもの。初めにミニお化け屋敷があって、そこで扱った仕掛けを科学的に説明したり、オカルト系の現象を科学的に解説したりしてます。

こういうのは一人で自分のペースで見るのが大好き! 時間を気にしなくていいからね。

面白かったです。

« 4月に読んだ本です | トップページ | お疲れ様のため、愚痴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/34543247

この記事へのトラックバック一覧です: 科学未来館:

« 4月に読んだ本です | トップページ | お疲れ様のため、愚痴 »