フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 笑う猫 | トップページ | 童話ですな(笑) »

2010年5月 1日 (土)

書き物の話

前々から書いていますが、小説や雑文書きは結構好きです。で、セコセコ書いているわけですが、年末からまともに小説書きを再開して…… 原稿用紙10枚ほどの作品を6本かぁ。今までになく多作だ !!(゚ロ゚屮)屮

SFロボットもの、友情もの、BL続きもの×2話分、料理レシピもの、魔法少女もの…… 何だ? この並びは。趣味が突っ走ってるうえに、行きあたりばったりで、統一感が全くないあたり、自分らしいと思うべきか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

もしかしなくても枚数100枚超えてるんでは? 飛び飛びで夜30分弱、1行~5行のペースで継続して書いて、週末は2時間程時間を取るだけ。読み直しと修正もしてるし。集中して書けば、1カ月で50枚は余裕で書けるってことだな。頑張れてるじゃん。

実は、真面目に児童文学を書きたいので、サイトの投稿は練習用だったりします。ご感想を頂いて、自分の弱いところを何とかしたいってのが目的。読書もそれを意識して5~6年、とにかく読むことに力を入れてきたので、そろそろ本気で書き始めても良さそうなタイミング。

情景描写(視覚的な表現)、話の全体的なまとまり具合は良いようです。唐突に展開する部分や、終わらせ方はあまり宜しくないらしい。どこかしっくり来ない部分が自分でもあるんですが、それが具体的には理解できないんですよね。参ったなぁ。こればかりは感性の問題なので、色々見て、読んで、聞いて、活動してと、まだまだ努力が必要かなぁ。

最終的に、心に残せる作品が書籍になってくれれば良いですけどね(/ω\)

« 笑う猫 | トップページ | 童話ですな(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/34463385

この記事へのトラックバック一覧です: 書き物の話:

« 笑う猫 | トップページ | 童話ですな(笑) »