フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 2月に読んだ本 | トップページ | ジェンナーか野口英世かなぁ… »

2010年3月 3日 (水)

土方歳三ですよ! ダントツに!

ブログネタに跳びつきましたcoldsweats01 幕末って言ったら新選組! 土方歳三!! 

パターンですが、初めは沖田総司→土方歳三という移りです。だって、資料を探せば探す程、土方さんって魅力的なんですもの!

多摩のバラガキが、京都では鬼と怖れられる男になり、函館まで転戦しながら新選組を率いて戦場で果てるという生き様。鬼と怖れられているのに、趣味は俳句で発句帳を持ち歩き、詠んだ句は結構笑えたりする。年若い隊士を死なせないために、任務として手紙を託し、戦場から立ち退かせるなんてイカしたことをする。そして実は沢庵が大好物だったりするんですよね(笑)

これは萌えるでしょ!!  おまけに写真はイイ男さんだし。実際モテたらしいですしね。おかげで他の幕末人物に中々目が行きません(◎´∀`)ノ

ブログネタ: 幕末で活躍した人物の中で一番好きなのは誰?その理由は?参加数拍手

« 2月に読んだ本 | トップページ | ジェンナーか野口英世かなぁ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/33622845

この記事へのトラックバック一覧です: 土方歳三ですよ! ダントツに!:

« 2月に読んだ本 | トップページ | ジェンナーか野口英世かなぁ… »