フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 買ってみました♪ | トップページ | 別場所で小説掲載しています »

2010年2月 1日 (月)

1月に読んだ本です

さて、今月はこんな感じになりました。読んでないと思ってましたが、案外漫画読んでましたね(笑) 最近、小説書きに復帰したので、読書量とここの書き込みが目に見えて減っている… いかんねぇ。

お薦めは「町でうわさの天狗の子」癒し系の話、「となりの怪物くん」これはラブコメ?です。「オルフェウスの窓」が予想以上につまらなかったのが残念!

小説は本当に読んでない! 「僕とおじいちゃんと魔法の塔1」が面白かったです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:59冊
読んだページ数:7378ページ

町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 4 (フラワーコミックスアルファ)
前巻からフラれそうな流れでしたが、実際にフラれた秋姫は傍から見ても切ない。でも青い春ですのぉ。しかし、段々とハーフ設定色が薄くなってる気がします。まぁ、学園漫画といった区分だから良いんですけど、その、もう少しその設定は利用してもいいのでは?
読了日:01月30日 著者:岩本 ナオ
町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)
何がびっくりって、五郎坊の設定が(笑)人化したら結構イケメンなのにぃ! 定期購読の日々は爆笑。孔明様にちほセンセのキャラまで登場で豪華でした。稼いでも28日蚊帳の外…哀愁ですのぉ。BGMに栗コーダーズの曲をかけて読んだらハマり過ぎました(笑)
読了日:01月30日 著者:岩本 ナオ
化石革命―世界を変えた発見の物語化石革命―世界を変えた発見の物語
化石を始めて見つけた人類の話から、割と最近のバージェス頁岩まで、駆け足で紹介しましたといった感じの本でした。個人的には好きです。横書きなのが読みづらくて大変でした(笑)
読了日:01月28日 著者:ダグラス パーマー
刑務所の怪談刑務所の怪談
タイトルから、かなり怖いのかなと思ってたんですが、さほどでもなかったです。刑務官の仕事が知りたかったので借りたんですが、怪談としても仕事内容に関しても書き方が中途半端な感じがします。案外面白かったですが。
読了日:01月28日 著者:坂本 敏夫
あのこにもらった音楽 2 (花とゆめCOMICS)あのこにもらった音楽 2 (花とゆめCOMICS)
パパになる蔵之介のワタワタっぷりがなんとも愛おしかった! 乃子ちゃんが嫁に行く時はどうなっちゃうのやら(笑)梅子ちゃんとのラブラブっぷりも良!
読了日:01月26日 著者:勝田 文
ロンドン・ヴィジョナリーズ (3) (コランタン号の航海) (WINGS COMICS)ロンドン・ヴィジョナリーズ (3) (コランタン号の航海) (WINGS COMICS)
本編はちょっと消化不良気味でした。短編2本が若者の話で面白かったです。完末の「制服萌えだのみ!」に「はいはい! それで悩んだ末に買いました!」と手を挙げる自分…流石だよ、新書館の営業さん(笑)
読了日:01月25日 著者:山田 睦月
クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス)クーベルチュール 1 (Be・Loveコミックス)
駄菓子屋のおばちゃんがグッと来ます(笑)一郎も二郎もちょっと変でいいキャラクターだ。思ったよりもかなり面白かったです。
読了日:01月24日 著者:末次 由紀
オルフェウスの窓 (9) (集英社文庫―コミック版)オルフェウスの窓 (9) (集英社文庫―コミック版)
ユリウスが結構うざいと最終的に思った。ダーヴィトが気に入ってるキャラですが、最後に憎いほどオイシイところを持っていきましたね。
読了日:01月24日 著者:池田 理代子
オルフェウスの窓 (8) (集英社文庫―コミック版)オルフェウスの窓 (8) (集英社文庫―コミック版)
読了日:01月24日 著者:池田 理代子
町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 2 (フラワーコミックス)
読了日:01月24日 著者:岩本 ナオ
となりの怪物くん 3 (デザートコミックス)となりの怪物くん 3 (デザートコミックス)
この話の女の子は皆カワイイ!! 雫は今回特に可愛かったですね。
読了日:01月24日 著者:ろびこ
となりの怪物くん 2 (デザートコミックス)となりの怪物くん 2 (デザートコミックス)
読了日:01月24日 著者:ろびこ
ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)ちはやふる 7 (Be・Loveコミックス)
巻頭の先生二人、将来の新と太一かもなぁ… 多分作中で二人もそう思ってるんでしょうが、対比する先生のビジュアルがぁぁぁ~。
読了日:01月24日 著者:末次 由紀
町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 1 (フラワーコミックス)
いいですね。天狗のパパが好きです。お母さま、神様をちゃん付とは。強い女じゃな(笑)
読了日:01月24日 著者:岩本 ナオ
オルフェウスの窓 (7) (集英社文庫―コミック版)オルフェウスの窓 (7) (集英社文庫―コミック版)
読了日:01月24日 著者:池田 理代子
オルフェウスの窓 (6) (集英社文庫―コミック版)オルフェウスの窓 (6) (集英社文庫―コミック版)
読了日:01月24日 著者:池田 理代子
ワイルドライフ (Volume7) (少年サンデーコミックス)ワイルドライフ (Volume7) (少年サンデーコミックス)
読了日:01月24日 著者:藤崎 聖人
ワイルドライフ (Volume6) (少年サンデーコミックス)ワイルドライフ (Volume6) (少年サンデーコミックス)
読了日:01月24日 著者:藤崎 聖人
月光条例 7 (少年サンデーコミックス)月光条例 7 (少年サンデーコミックス)
カメ格好イイ、カメ! 
読了日:01月24日 著者:藤田 和日郎
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫 こ)僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫 こ)
初めておじいちゃんと会って塔を探検する龍神。塔の中の描写が、映画や美術などの色々なエッセンスを混ぜこぜた感じで、もの凄く「探検したい!!」気分になりました。そしてこの作家さんらしい主張がやっぱり素敵です。間違った親切=本人には大迷惑。真理です!! 高校生編、早く読みたいですね。
読了日:01月24日 著者:香月 日輪
銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎
面白いんですが、同じことを何度も何度も書いてあるのは気になった。ウザ過ぎて、あまり頭には入らなかった気がする。個人的には病原菌の話が好きです。
読了日:01月21日 著者:ジャレド ダイアモンド
悪魔の花嫁最終章 2 (ボニータコミックス)悪魔の花嫁最終章 2 (ボニータコミックス)
相変わらずのドロドロ感が… 実は美奈子が一番嫌なキャラなので、出番が少なくてちょっと嬉しかったりします。ヴィーナスは好きなんですよね。素直に憎んだりしてるので。美奈子は天然の悪女だよなぁ。
読了日:01月21日 著者:池田 悦子
アズ・ユー・ウィッシュ (Wings comics)アズ・ユー・ウィッシュ (Wings comics)
下記のときさんと同じ購入金額。センスはこの人らしい作品だなぁと思います。AS YOU WISHのお父さんが実は一番好きです。
読了日:01月21日 著者:山田 睦月
PEACE MAKER 鐵 全5巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]PEACE MAKER 鐵 全5巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]
再読です。ドラマでは鐵の方までは行かないでしょうが。ドラマ化だから続き描いてもらえるかなぁ。
読了日:01月17日 著者:黒乃 奈々絵
新撰組異聞(いもん) PEACE MAKER 全6巻完結(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]新撰組異聞(いもん) PEACE MAKER 全6巻完結(ガンガンコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]
ドラマ化になったので再読。新版も出てるし。しかし、辰兄の長台詞、ドラマでやるとメチャ大変じゃないかい?
読了日:01月17日 著者:黒乃 奈々絵
人とロボットの秘密人とロボットの秘密
表紙がなぁ…ロボット関連は好きで買ってるけど、この表紙はちょっと引くんですが。
読了日:01月17日 著者:堀田 純司
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
毛玉がカワイイ。でも、生態は妖を群れで襲って喰っちゃうっていうのが怖! 的場の力でねじ伏せるっていうのはやっぱり好かんなぁ。
読了日:01月17日 著者:緑川 ゆき
オルフェウスの窓 (5) (集英社文庫―コミック版)オルフェウスの窓 (5) (集英社文庫―コミック版)
この作品の中ではクララとカタリーナが自分の道をしっかりと歩んでいますね。他は結構ダメな子ちゃんって部分が見え隠れ。まぁ、作品が面白くなって良いんですけれど(笑)
読了日:01月16日 著者:池田 理代子
第九征空騎兵師團 3 (少年マガジンコミックス)第九征空騎兵師團 3 (少年マガジンコミックス)
この作品の軍服デザインは好き♪ しかし、マニアックだよねぇ、相変わらず。
読了日:01月16日 著者:藤崎 了士
らせつの花 7 (花とゆめCOMICS)らせつの花 7 (花とゆめCOMICS)
所長のお父さんってば人格者ね。本当に親子なのかぁ?九竜は何だか色々と苦労してるなぁ。抱え過ぎてぺしゃってなっちゃいそうな危うい感がちょいと萌えですね。
読了日:01月16日 著者:潮見 知佳
スイッチガール!! 10 (マーガレットコミックス)スイッチガール!! 10 (マーガレットコミックス)
ちょっとテンポに追いつけなくなってきました。面白いが、このテンポでラストまで突っ走ると息切れしそう…
読了日:01月16日 著者:あいだ 夏波
ジオと黄金と禁じられた魔法 1 (少年サンデーコミックス)ジオと黄金と禁じられた魔法 1 (少年サンデーコミックス)
どストレートのファンタジーですね。しかし、タイトル長っ! イレガウラは中々好みなキャラです。死にっぷりとか過去とか本当にツボ!! ジオの天然っぷりで話はどう展開していくのか、ちょいとハラハラしそうです。何て言うかなぁ、歩き始めてうろちょろする子供を放って置けない気分?
読了日:01月16日 著者:桐幡 歩
ヴァムピール 4 (アフタヌーンKC)ヴァムピール 4 (アフタヌーンKC)
サビーヌ in リュカ のミックスがかなり好み。冷酷な行動がとても似合いそうなルックスなので、色々と頑張って(?)頂きたいです。
読了日:01月16日 著者:樹 なつみ
刻だまりの姫 2 (フラワーコミックスアルファ)刻だまりの姫 2 (フラワーコミックスアルファ)
篠原さんっぽい展開になってきましたね。3巻でどうなるのかな。
読了日:01月16日 著者:篠原 千絵
CLAYMORE 17 (ジャンプコミックス)CLAYMORE 17 (ジャンプコミックス)
何巻か続けて読んだ方が面白いですね。前巻くらいから風呂敷広がってる感じですが、どうするの?クレアが何とかするしかないんでしょうが、収集はつくのかな。
読了日:01月16日 著者:八木 教広
逆転ハニー 1 (花とゆめCOMICS)逆転ハニー 1 (花とゆめCOMICS)
はりさん的転校生。入れ替わってる時の方がそれぞれ魅力的なのね。
読了日:01月16日 著者:時計野 はり
ガラスの仮面 第24巻 (白泉社文庫 み 1-38)ガラスの仮面 第24巻 (白泉社文庫 み 1-38)
速水さん嫉妬で大変な巻ですね(笑)
読了日:01月15日 著者:美内 すずえ
嘘みたいな話ですが (ビーボーイコミックス)嘘みたいな話ですが (ビーボーイコミックス)
本当、この人の作品はツボ入りまくるわ! 北川さんイイ!! 中村のコンタクトにゴミが入って半泣きな状態見たら、当然ムラムラきますよね!! 熱出した時のあの状況は… やっべ、覚えあるし。腰乃さんの描く受キャラって、男! って感じなのに何でこんなに可愛いんだろうか。もっと読みたいって思っちゃいます♪
読了日:01月14日 著者:腰乃
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
面白かったんですが、中断することが多かった。私にはテンポが合わない作家さんらしい。他の作品もそうだったし… 伏線は凄く好きなんですよ。「たいへんよくできました」なんでもの凄く好きなのに。後ろに紹介していた「国家があなたを監視する」とか、映画やSFで類似品を見てたからそんなにスリリングにも感じられなかったってのもあるかも…
読了日:01月13日 著者:伊坂 幸太郎
ロンドン・ヴィジョナリーズ 2 (コランタン号の航海) (WINGS COMICS)ロンドン・ヴィジョナリーズ 2 (コランタン号の航海) (WINGS COMICS)
天然のタラシだなぁ、ルパさん。とっぽい坊ちゃんでもありますが(笑)はみだし~の「オトラント城奇譚」に物凄く興味が湧きました。読みたい!
読了日:01月08日 著者:山田 睦月
ロンドン・ヴィジョナリーズ 1 (コランタン号の航海) (WINGS COMICS)ロンドン・ヴィジョナリーズ 1 (コランタン号の航海) (WINGS COMICS)
オランダ・ジン カクテルで落ちたルパートが妙にカワイイ!
読了日:01月08日 著者:山田 睦月
坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)坂道のアポロン 5 (フラワーコミックスアルファ)
仲直りのセッションがとても楽しそうで、生で聴いてみたいと思いました。恋に友情、それらがどのように絡まりあって進んで行くのか楽しみです。律ちゃんと薫さんは良いカップルになると思うんだけどなぁ…薫さん、頑張れ!
読了日:01月08日 著者:小玉 ユキ
泣かないで、大久保くん。 (MARBLE COMICS)泣かないで、大久保くん。 (MARBLE COMICS)
「あかねいろ」は個人的には大好きですね! 一人称の小説にてみたい感じの作品だなぁ。表題作は大人になってから出来た友達にはしゃぐ樋口くんがメチャかわです。キャラ的には「2LDK」の太一で。お付き合いには一番良さそうですね。でも、ドラマ性ウスそう…
読了日:01月07日 著者:北別府 ニカ
かなしいいずみ (花音コミックス)かなしいいずみ (花音コミックス)
いずみの出てくる作品のタイトルにクラクラしました。良いなぁ! このタイトル群! 「かなしいいずみ」は漫画の描き始めの1ページがもの凄い好みです。劇団員のユキちゃんは「おじさんがご飯を食べさせてあげよう」とたくさん言われてそう。かく言う自分も言ってみたいかも!
読了日:01月07日 著者:北別府 ニカ
すくすく好き好き (バーズコミックス リンクスコレクション)すくすく好き好き (バーズコミックス リンクスコレクション)
保健のセンセが好き。若い子に押されまくりな所が特に。でも、悲観的になったり罪悪感感じたりっていうのは、年上としては考えちゃうよねぇ、うんうん! と妙に頷いてしまいました。
読了日:01月07日 著者:北別府 ニカ
別れる2人の愛の劇場。 (MARBLE COMICS)別れる2人の愛の劇場。 (MARBLE COMICS)
本編も面白かったんですが、前巻に引き続き「兄さんの~」が好き♪ 嫁のような事をしてた夏休みって、予想外なツボパターンでした。この人は年上受けの方がいい味出てる気がします。
読了日:01月06日 著者:北別府 ニカ
坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)坊主DAYS (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)
お坊さんが必ずしもストイックと言う訳ではないのが解って、とっても面白かったです。日々煩悩との戦いというのは俗世の人も同じですね(笑)高野山の宿坊へ泊まった時のお勤めを思い出しました。春なのに雪だった…電気ストーブがあっても寒かったんだから、修行ってもの凄く大変だ!お坊さん、凄いよ!
読了日:01月06日 著者:杜康 潤
コランタン号の航海 2―水底の子供 (WINGS COMICS)コランタン号の航海 2―水底の子供 (WINGS COMICS)
時代と英国海軍というのがツボ。帆船は美しいですよね。フィギアヘッドの彫刻とか、帆船に張り巡らされてるロープとか好きですね。しかもコスチュームもの♪ナポレオン軍の軍服も好きです。話もいかにも英国なオカルト要素に、上下の厳しさがありつつフレンドリーという海軍っぽさが出てて良い感じです。「テメレア戦記」の1巻が近い時代の英国帆船が舞台だったので、読み返したくなりました。
読了日:01月05日 著者:山田 睦月,大木 えりか
コランタン号の航海 1―水底の子供 (WINGS COMICS)コランタン号の航海 1―水底の子供 (WINGS COMICS)
読了日:01月05日 著者:山田 睦月,大木 えりか
キジトラ猫の小梅さん 2巻 (ねこぱんちコミックス)キジトラ猫の小梅さん 2巻 (ねこぱんちコミックス)
何じゃ~!この可愛いさは!猫飼い経験者にはたまらない可愛いさだ。猫の頭や前足をふにふに触りたい欲求の駆られまくりの本。
読了日:01月05日 著者:ほしの なつみ
キジトラ猫の小梅さん 1巻 (ねこぱんちコミックス)キジトラ猫の小梅さん 1巻 (ねこぱんちコミックス)
読了日:01月05日 著者:ほしの なつみ
あのこにもらった音楽 (花とゆめCOMICS)あのこにもらった音楽 (花とゆめCOMICS)
梅木旅館に泊まってみたい。そして梅子の小唄が聞いてみたい…どんだけ下手なんじゃい。ヘタレでタラシの蔵之介を、ビシバシ動かす梅子が良いですね。何気に尻に敷いてるっていうのがカッコイイ!
読了日:01月05日 著者:勝田 文
僕の愛の劇場。 (MARBLE COMICS)僕の愛の劇場。 (MARBLE COMICS)
ライトな感じで読みやすいです。受も攻も読んでいてつい「かわいい…」と思ってしまう短編集でした。
読了日:01月05日 著者:北別府 ニカ
ペルソナ3 5 (電撃コミックス)ペルソナ3 5 (電撃コミックス)
読了日:01月03日 著者:曽我部 修司,アトラス
ペルソナ3 (4) (電撃コミックス)ペルソナ3 (4) (電撃コミックス)
読了日:01月03日 著者:曽我部 修司,アトラス
ペルソナ3 (3)ペルソナ3 (3)
読了日:01月03日 著者:アトラス
ペルソナ3 (2) (電撃コミックス)ペルソナ3 (2) (電撃コミックス)
読了日:01月03日 著者:曽我部 修司,アトラス
ペルソナ3 1 (1) (電撃コミックス)ペルソナ3 1 (1) (電撃コミックス)
読了日:01月03日 著者:曽我部 修司,アトラス
エンジェル・ハート 31 (BUNCH COMICS)エンジェル・ハート 31 (BUNCH COMICS)
サイモンが好きだぁ! 娘Loveな所が特に。奥さんはどんな人なのかが気になります。ドクター・ヘリで、思わず「ジェネラル・ルージュの凱旋」「ER」が浮かんだりして。
読了日:01月03日 著者:北条 司

読書メーター

« 買ってみました♪ | トップページ | 別場所で小説掲載しています »

読んだ本(月間まとめ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/33214176

この記事へのトラックバック一覧です: 1月に読んだ本です:

« 買ってみました♪ | トップページ | 別場所で小説掲載しています »