フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« ゴールデンスランバー | トップページ | 勉強会という名の今年も頑張りましょう会 »

2010年1月14日 (木)

それって間違ってないかい?

会社で昼休みにメガファウナ(大型動物)の画像検索をしていたら、ちょっと引っかかる画像が出現。エクウスと名前が書かれているところにクアッガ(前半身シマウマ、後半身ロバの姿)のイラスト… 

間違っちゃいぁいないよ、でもエクウスって現世生物のウマ科の学名総称だろうが! その画像には本来通称のクアッガが正解だよねと思うんだけど。学名にエクウスは確かに入っているけどさぁ、正しくないじゃない。メジャーな絶滅種なだけに結構恥ずかしいよと思うのでした。

TVでも時々あります。この前は歴史物で「えっ!? それは違うんですが」というのを平気で放映したし。端折ってくっ付けたりするから間違うんだよ的なミスでしたが。しかも時代は幕末。歴女の皆さんが見たら絶対突っ込みの嵐になるという馬鹿さだったなぁ。と言いながら、日数が経ってしまったので細かく覚えていないの(笑)新選組絡みでざっと流れをさらっている番組で、しかもそれは間違うとかなりマズイじゃん! と見てて突っ込んだくらい新選組好きには見過ごせないミスだったのは確かです。

情報の発信側が確認しないで垂れ流してどうする! と思うんですが。現状は間違った情報が乱れ飛んでるよね。せめて自分は注意しようと思ったりするのでした。でも、思い違いってのも多いので、大声では宣言出来ないかも。心もとないなぁ(笑)

« ゴールデンスランバー | トップページ | 勉強会という名の今年も頑張りましょう会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/32989329

この記事へのトラックバック一覧です: それって間違ってないかい?:

« ゴールデンスランバー | トップページ | 勉強会という名の今年も頑張りましょう会 »