フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« それって間違ってないかい? | トップページ | 感想文書いてないですねぇ »

2010年1月16日 (土)

勉強会という名の今年も頑張りましょう会

ヴァイオリンのアンサンブル・メンバーで勉強会でした。

いやぁ、初めて人前でソロ演奏しましたよ。10人以下でしたけれど(笑)マリーの金婚式でしたが、弾いていて「めでたい筈なのに何故曲調が暗いんじゃ?」と思わずにいられない曲です。

少人数なのにあがりました。出始めの音がヒョロロ~と情けなく、途中で譜面を見失い、ボウイングを間違え、ポジション移動で躓いたり…と、やってるうちに終了。しかし、案外周囲にはバレないのが判り、自分がある程度落ち着いて演奏すれば、何とかなっちゃうものなんだなぁと思いました。まぁ、その落ち着いてというのが私には問題だったりするんですが(笑)

先生談「予想以上に落ち着いて弾けてたけど、音量が出てないよね」とのこと。音弱いんだよなぁ。前よりは出るようになったけれども。大きい音を出そうとすると、ガギギギギギ~~~と嫌な音がするんですよ。嫌ぁ~!! ってなっちゃう音。どうやら無駄に力むらしい。あとは丁寧に弾こうとして遅くなるとか。まだまだ精進しないといけないですね。

究極の目標は老人ホームや病院で演奏する事ですね。習い始める前から決めてたので、実現で出来ると良いなぁ。

« それって間違ってないかい? | トップページ | 感想文書いてないですねぇ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/33009749

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強会という名の今年も頑張りましょう会:

« それって間違ってないかい? | トップページ | 感想文書いてないですねぇ »