フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 「ヤマシタトコモ」新刊 | トップページ | 山積み漫画 »

2009年9月21日 (月)

腐女子化する世界~東池袋のオタク女子たち

杉浦由美子 中央公論新社(中公新書ラクレ)

図書館で見かけて手に取った本ですが面白かったです。
腐女子をテーマに社会格差や偏った視点などについて触れています。

読んでて笑ったのが「女性はオタクになりにくい」と男性向けの一般メディアで信じられてきたということ。…確かに「何か勘違いしてこと書かれてるよね」とは思っていましたが。しかし、歴史的に見ても女子のオタク気質は明白じゃん! 何言ってんだかという感じです。

江戸時代を例にすると、役者絵なんて女の子に絶対キャーキャー言われてたに決まってる。読み本も女・子供の方が読んでたよね。習い事だって男性よりずっと幅広いし。それは現在もあまり変化が無いと思うんだけど、どうかなぁ、この考え。あながち間違いではないと思うけど。

この著者は「女性はオタクになりにくい」を否定してて論理を展開していく文章構成で、かなり面白く読めました。お薦め図書です。

« 「ヤマシタトコモ」新刊 | トップページ | 山積み漫画 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/31461133

この記事へのトラックバック一覧です: 腐女子化する世界~東池袋のオタク女子たち:

« 「ヤマシタトコモ」新刊 | トップページ | 山積み漫画 »