フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 生命力って凄いね | トップページ | 「ヤマシタトコモ」新刊 »

2009年9月17日 (木)

ジュンク堂書店の店員さぁぁぁぁ~ん!!

太宰の「パンドラの匣」の初版復刻-旧字旧仮名で活版印刷のかすれっぷりの再現までも愛おしい! しかも題字は横書きで右側から読む作り。ぺらっぺらの薄いトレペがでカバーしてあればもっと良かったのにぃ!-が出ていたのをネットで発見。確実にあるであろう新宿のジュンク堂さんに寄り道してきました。で、ついでにウロウロ~と。

コミックを漁る。コミックコーナーでヤマシタトモコさんの新刊を発見♡ でも、昨日買ったよ…ね? よくよく確認したら3冊別出版社で発売でした。Book1に無かったのは2社の版元がBL出してるところだからかぁ! 初回配本が少ないので追加発注しないと発売日周辺に在庫が無いのね多分、と妙に納得しながら手に取る。他は高橋美由紀さんの「9番目のムサシ」アクションものなんだけど、ファンタジーなノリだよなと思いつつ読んでいる作品です。話は面白いんですが、キャラの描き分けが出来てないと毎回思ったりします。(絵柄に関してです)

文庫を漁る。欲しかった宮武外骨の本は買ってしまったしな… 昨日気になっていた本を改めて見に行き、結局手に取る。ついでに隣にあった、これまた気になっていたタイトルの本を確認。たまたま同じ著者の本。となると、これは買えということですね… と思いやはり手に取りレジへ。

太宰の初版復刻とBLコミックが2冊、民俗学2冊、他1冊… マニアック寄りだよなぁ~とボンヤリ思いながら、レジのお姉さんが袋に入れる様を見学してると何だかヤバ気な本の並べ方。袋はタイトルが透けるであろうビニール袋。え~と、今一番上に載っている本のタイトルがちょっと嫌なんですが…

いかにもゲイっぽいイラストの漫画が一番上と想像されるかと思いますが、民俗学の文庫が一番上です。で、そのタイトルっていうのが「夜這いの民俗学・夜這いの性愛論」でした。(祭の基だったりするじゃん! 風習を調べたりするのには避けられんだろう)しかも見えるのは「夜這い」の部分のみ。せめて「差別の民俗学」を一番上に置いて欲しかったぁ。一瞬「嫌がらせ、嫌がらせなのかぁ!?」と言いたくなってしまいました。ま、会計後即入替えましたがι(´Д`υ)アセアセ

でも、ジュンク堂さんってば、大抵ヤバ気なタイトルを一番目立つところへ持って来て下さいます。というか、品揃えが良すぎるからマニアックな本を買っちゃう私がいかんのですけれど(笑)ロボット工学系や民俗学、サブカルものなんかは「タイトルが…」というのが多いので。

« 生命力って凄いね | トップページ | 「ヤマシタトコモ」新刊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/31406741

この記事へのトラックバック一覧です: ジュンク堂書店の店員さぁぁぁぁ~ん!!:

« 生命力って凄いね | トップページ | 「ヤマシタトコモ」新刊 »