フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 御柱祭開催で思い出すこと | トップページ | Vassalord.(ヴァッサロード) »

2009年8月24日 (月)

パニックになり過ぎじゃないの?

駅で始発待ちをしてた。すると、周りがバタバタしだした。「一体なんぞや?」と思い、読みかけの本から目を離すと、結構大きな黒っぽい虫が飛んでいた。「何だ、大げさな」と、再び本を読み始めたが、大げさだと思ったのは私だけらしい。列を思いきり乱し、人にぶつかるのも気にしない程に、周りがその虫から逃げ回り始めたのだ。

改めて虫を確認したところ、身体は黒と黄の縞々。大きさが3㎝くらい。パッと見、蜂かなとも思われるが、体型を見ると、どうやら蜂に擬態している蛾の仲間の模様。

…あのさぁ、落ち着いて見るか、蜂は振りは払ったりすれば攻撃を仕掛けるくらい知ってろよ! 自分だってバシッて手を払われたら攻撃したくなるだろうが! という思考回路は無いらしい。

結局、動じずに立っていた私の足に安息の地を見出したらしく、止まって大人しくなったその虫は、これ幸いと退治の時を狙っていた駅員さんに命を奪われちゃんたんですけれど。こんな所に迷い込まなければもうちょっとマシな死に方出来たのにね。

思ったんですが、昆虫馴れしてない&他人に迷惑かけても謝らない人ばっかりが周りにいたようです。ぶつかりそうになったら謝って欲しいし、退治してくれた駅員さんにお礼くらい言ったらいいのに、誰も何も言わないところが、凄く不自然で不気味でした。

こういった人たちの中で、災害とか起きてパニックになったら、怖いことになりそうです。多分、突き飛ばされて死ぬなぁ。

って考える私は異常か? と自分に突っ込み入れたくなったけれど、東京くらいじゃないの? こんなパニックになるのは。東京は常識が通じない人間が他県より多いとは常々思ってますが、これはちょっと変だと思った出来事。特に何も言わない辺りがね。

« 御柱祭開催で思い出すこと | トップページ | Vassalord.(ヴァッサロード) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/31090876

この記事へのトラックバック一覧です: パニックになり過ぎじゃないの?:

« 御柱祭開催で思い出すこと | トップページ | Vassalord.(ヴァッサロード) »