フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 熊撃ち | トップページ | バルサの食卓~実践編・ロッソ »

2009年8月 7日 (金)

バルサの食卓

上橋菜穂子・チーム北海道 新潮文庫

今や超メジャーな上橋菜穂子さんの小説に出てくる、数々の美味そうな料理たちを再現したレシピ集。某誌に「企画があるよ」というのを見て、発売を心待ちにしていました。上橋さんの作品は、いつも読んでて食べたくなる料理ばっかり出てくるんだもんrestaurant

料理の登場シーンも一緒にあるので「こんな絵面になるのね」と自分の中の映像と見比べて結構楽しく読めます。でも、空腹時に読むと、登場人物たちのように腹がきゅうっと鳴る状態になるので危険。

私は作中の「ロッソ」が食べたくて仕方がなかったので、レシピがあったら作るぞ!と決めてました。芋を使った生地で具を包み、揚げた料理。寒い中、露店で買った熱々のロッソを、はふはふ言いながら食べるのって、凄く美味しそうでしょ?  バルサじゃなくても食べたくなる。

芋は里芋にするんですねぇ。結構モチモチ系かな? 味のイメージはサモサ。暑いけど今週作るかななんて思ってます。…書いてたらお腹が空きました。

« 熊撃ち | トップページ | バルサの食卓~実践編・ロッソ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ロッソ・・・聞いた事がない料理ですけど、何だか美味しそう!

かねかねさん、料理上手だったもんな。
きっとうまく作るんだろうな。

食べたーい・・・けど最近太り気味だから、揚げ物は止めといて、そうめんでもすすってます(笑)。

作ってみましたよぉ! これが美味かったです!

詳しくはこの次の実践編をごらんくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/30873752

この記事へのトラックバック一覧です: バルサの食卓:

« 熊撃ち | トップページ | バルサの食卓~実践編・ロッソ »