フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« え~っと… 背中のそれって… | トップページ | 御柱祭開催で思い出すこと »

2009年8月20日 (木)

三匹のおっさん

Photo 有川浩 文藝春秋

有川さんなのに自衛隊がらみじゃない! 一般向けだぁ! というのが一番初めの感想(笑) しかもラブコメ度が薄め。

還暦を過ぎた幼馴染みの元悪ガキ3人組がこっそり「地域限定正義の味方」をする話。周りにいそうな元気な年配の方々って感じで身近な気分で読みました。オヤジ好きには胸キュンな内容です!

微笑ましいぞぉ! 初恋! といった若者カップル! という場面もありますが、それよりもおっさん達の活躍っぷりが爽快でした。

中でも私はシゲさんが好き。長年連れ添って口ゲンカとかしたい~! と、ちょっと違うだろという感想を持ちました。

で、イラストが須藤真澄さんなのもいいよ~~~! 昔から年配キャラ描くのが巧い人なので、内容とも良くマッチしてました。そしたら何と、有川さんのご指名だとあり「ナイス人選good」と拍手を送ってしまいました。ゆず(猫)だけじゃないんですよぉ! 須藤さんはぁっ! 女の子も可愛いしね。

あとがきで「時代劇を現代でやったら」というフレーズがあり、タイトルの出所は「三匹が斬る!」か! と思わず思ったりして。有川さんは同年代なので、当時流行ったあのシリーズを見てたんでしょうね。役所さんがヤンチャな役で、大好きだったなぁと思い出しました。

« え~っと… 背中のそれって… | トップページ | 御柱祭開催で思い出すこと »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/31026805

この記事へのトラックバック一覧です: 三匹のおっさん:

« え~っと… 背中のそれって… | トップページ | 御柱祭開催で思い出すこと »