フォト
無料ブログはココログ

趣味ごと色々

« 「ユリイカ」で菅野よう子特集!? | トップページ | NHKスペシャル「日本海軍400時間の証言 »

2009年8月14日 (金)

極北クレイマー

海堂尊 朝日新聞出版

図書館リクエストでようやく回ってきました! 発売直後のリクエストだった筈なのに… 凄い人気だ。

北の極北市を舞台にした、市営病院のとても悲惨な現状を描いている作品。医療現場を舞台に、国の機関の権力争いや、それを利用して目標に近づこうとする者、巻き込まれる者たち、屈せず立ち向かう者たち…と、相変わらず手に力が入ってしまう内容です。

現役のお医者さんなので、結構辛い現状批判なんかもあります。マスコミのヒステリックな報道合戦に入れた突っ込みは爽快でした! 本当、最近のマスコミって馬鹿っぽくていい加減にして欲しいので。

時間軸は「ジェネラルルージュの凱旋」「螺鈿迷宮」「ジーン・ワルツ」のちょい後、「イノセント・ゲリラの祝祭」の前ですかね。買ってるのは赤い表紙の本だけなので( ^ω^ ) …「ジェネラル・ルージュの伝説」の年賦を見たら違ってました! 「イノセント~」が先で「ジーン~」が後でした。役立つ年賦だなぁ。

個人的には「北! 速水先生は出るの!!」という喰い付きでした。(海堂作品読者で上部を読んだ方には当然わかる反応でしょう!)2回程チラリと様子を垣間見れただけでしたが、相変わらずなようで安心しました(* ̄ー ̄*)

お馴染みの面々があちこちに登場して、こんな所でこんな人が暗躍してたんかい! とか、名前知ってるけど、どんなことしてた人? しかもこんなに目立ってた記憶無いんですがぁ! というビックリ登場ありと、相変わらずの展開。「チーム・バチスタの栄光」の田口先生の周辺は頑張ってる人がいっぱいです。

未来は暗いけれど、一筋の光を掴むべく足掻けるだけ足掻く姿に、希望を見るからハマるのかな? もしくは先に書いたような行政批判やマスコミ批判が真っ当だと共感するからかな? 個人的にはとても好きなタイプの話を書く作家さんです。

でも、立ち上がりが重たいのが毎回気になってます。動き出すと階段をガンガン駆け上がるように面白いし、勢いも付くんですけれど、キャラが動くまでが少し辛い。

« 「ユリイカ」で菅野よう子特集!? | トップページ | NHKスペシャル「日本海軍400時間の証言 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1200941/30950328

この記事へのトラックバック一覧です: 極北クレイマー:

« 「ユリイカ」で菅野よう子特集!? | トップページ | NHKスペシャル「日本海軍400時間の証言 »